unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ栄養ってバランスよくが大切❣️

スポーツ栄養学っていうと アスリートの食事がメインかな?献立や栄養バランスが重かとというとそれだけではないんですよ。 水分補給の大切さや、自分が身近にとる食品や取り方を見直すだけで、体調管理に役立ったり、 今まで飲んでいたサプリメントや、栄養…

心地よい話し方、コミュニケーションtool =(^.^)=

お仕事の中での交渉ごとがうまく遂行しない、言葉が足りず、相手の真意を汲み取れずに・・・顧客のクレーム対応がうまく処理できない、普段での円滑な対話の中でもお話の仕方ってとても重要です。お話をするって事は相手あってのことですからね。 そこでちょ…

水分補給を意識していますか?

スポーツ栄養コラム『水分補給』 今回はちょっと、最近汗掻かなくなってきたな? そんな季節こそ、気をつけていこうというのを考えていきましょう! 水分が体から、減少するとどうなるかな? 水分補給は、1年365日欠かすことはないですね。 しかし、朝起きた…

あなたの魅力はなんですか?

#テーマ 『あなたの魅力はなんでしょう?』 人の気持ちを惹きつけて夢中にさせるそんな魅力ある部分はありますか? (魅力ある)素敵な笑顔である、心が惹きつけられる。など魅了、魅惑・・・ 人のことは常に自分の目から見えるので なんとなくよく見えると…

食欲の秋🍠お芋さんで楽しんでいますか❓

#今週のお題 『いもといえば?』 子どもの頃、芋版と言って、芋を彫刻刀やカッターを使って、いろいろんな絵柄に彫ったり、名前をほって、紙に押したり、お正月の年賀状に押したり・・後は、ほくほくに蒸して食べた思い出がありますね。 こんな思い出エピソ…

商品提供をするにはどのような事を考えますか?( ͡° ͜ʖ ͡°)

まず商品としてお客様に提供するにはまずお客さんの特性やニーズを知る 必要性がありますね。何を今、求めているのかな? 多くのヒヤリングができるとキーワードからも拾える場合もありますが・・・。 お客様に商品提供する前に考える点?!などを記事でシェ…

嫉妬と成長😍

みなさんは嫉妬したりされたりした事、ありますか? 今回は昔の人間関係を振り返り、なぜ自分に嫉妬する理由があるんだ?とか 本当はその態度って嫉妬だったの?後で振り返って冷静に考えてみると、 その人の劣等感からくるもの?と振り返りながら記事にした…

自分軸で生きたいけど、他人軸に自分の心を支配されていませんか?😄

自分軸 自分の気持ちを大切にできる人。自分で考えて主体的に行動できる人。 自分で決めた事を行動できる人って素敵ですね『自分の気持ちを大切にできる人』。。 対して 他人軸 人の考えに翻弄され続ける人。人の言葉や考えに振り回され続けている人。 相手…

鉄分摂取に与える影響を考えよう❗️(スポーツ栄養学講座②)

鉄分というと?みなさんは何を思い浮かべられますか? 鉄製品?違う違う今回は 鉄分の意味から摂取の大切さ、注意点を考えましょう! (スポーツ栄養学講座②)鉄分です。 鉄分とは? ミネラル成分の一つで重要な部分を占めています。 ちなみに、ミネラル成分…

自分の心に正直に生きていますか?

自分の心に正直でいますか?ときかれて、はい✋❗️って言える人 どれだけいるだろう? ・本当は嫌なんだけど、〜しないと・・・ ・〜と思うけど、周囲に合わせないといけない。 ・自分で請け負っている仕事が、この時にあるけどSNSライブやりたいし・・・ など…

日本のおもてなし文化をどのように考えていますか?

おもてなしするとは? お客様への接待、接遇を意味しています。 日本の和を重んじる心の中に、『目配り、気配り、心配り』というのを思い浮かべますが そういう心も言葉の意味に含まれているのですね。 この回のテーマでは、『おもてなしの文化』を少し考え…

常識や固定観念を覆すには(((o(*゚▽゚*)o)))♡

固定観念 周囲の状況の変化に応じない。考えが固定化してしまっている事。 例えば、『こんな風に、わたしは、教育を受けたので、(教えてもらったので・・・ これが自分のやり方である)』など、これでは状況が変われば、自分の捉え方も変えないと 思考も行…

ビタミンの大切さ😊(スポーツ栄養学講座①)

ビタミンって聞くと、皆さんはどんなものを思い浮かべますか? 果物、お野菜、ん〜ビタミンC? 実は、肉野菜魚乳製品にもたくさん含まれていますね! 特にレバーは全てのビタミンが豊富に含まれていると言っても過言じゃないくらいです。 レバニラ、レバ刺し…

続・かえるとは?かえる事ができるのか? 

以前にも「変えられるものと変えられないもの」とはについて1部ご紹介しましたが、 今回もどんな風に『かえる』と言う言葉を捉えていくかを考えたいと思います。 まずは 1.素材、(自動車などの)部品などを・・・・代える 2.組み合わせを・・・替える(色…

コミュニケーションの以前と今、どう変化しているだろう?😲

昨今はコミュニケーションの仕方、toolが増えましたね。 サザエさんの世界のように、ご近所の付き合いや地域の助け合い、 井戸端会議は少なくなってしまったけどインターネットの普及でSNSで 世界の人と瞬時に社会情勢を共有でき、日本にいて海外の情報がダ…

自分との約束と先方との約束との向き合い方を考えよう😉

約束とは❓ 当事者同士で交わす取り決めのこと。 約束は相手との交渉事、契約、人同士や会社との契約の中での約束、仕事の契約・・・・はないと前に進めない。 それがフリーランスで仕事をしていてお客様を獲得する場合もお客様と契約時に交わした条件や約束…

人に多くを求めないようにするには😲🤓

日々生きていると、人間関係で人にこんなことしてあげたのに、 『こんな風にしてあげてるんだから・・・』とか 『この人にこれだけのことをしてもらって当然?』って相手に対してどんな風に感じるかはその人の自由です。(見返りは期待しない方がいいね) 私…