unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の宇宙技術はすごい!☺️イノベーション^_^

今まで自分たちが子どものころというのは、宇宙ってすごく遠い世界だったり ファンタジーだった。今や宇宙への行き来がとても手軽にでき、自分の実生活にも 直結する内容が出てきたのかな?!っと今更ながら思います。 今回は宇宙開発が進むと私たちの日本は…

喉にいい食品やトレーニングってなんだろう😉 スポーツ栄養学講座 🍲

40代くらいから喉の筋肉の低下、例えばむせやすい、飲み込むときに違和感がある。 など感じる方が増えていますね。自分も例に漏れず・・・喉に違和感を感じるそんな時期がありました。 最近は季節の変わり目や乾燥の時期は、体の内臓から冷やさないように…

ものを喉に詰まらせた時の対処を考えてみましょう🤔

クリスマス、お正月とご馳走をいただく機会がとても増えますね。 小さなお子さんや成人、ご高齢の方・・・ご家族だけで集まられたり、することもあると思います。 その中で一番多いのが気道異物による窒息ですこれはいろんな原因があって 誰にでも起こりうる…

物事の仕組みを考えてみよう😊

今年は、コロナ禍ということもあり、何かと思ったようにうまくいかないと感じたことが多かったかな?と振り返ってみました。 身近なことで考えてみると、ネットで買ったものをうまく使いこなせなかったかな? 思い描いていた(イメージ)ものかなぁ?...など…

グルテンフリーにすると???スポーツ栄養コラム

今回のテーマは『グルテン』です。 パン、ケーキ、お菓子に多く含まれていますね。製造工程を辿ると小麦の繋ぎに使われています。何も身体に悪いわけでなく取りすぎないようにすると、健康増進に効果があるのでは・・ というお話ですね。小麦、大麦、ライ麦…

冬は自分の体をとりわけ守ってしまう時期ですね。😊

12月に入ってクリスマス、年末、お正月・・・と美味しいものを食べる時期が続くと、何かと気がかりなのは体重増加ですかね〜?? 今年は外出や会食の自粛影響があるものの自宅でどうしても食べてしまいますね〜(^ω^) 自分も冬は他人事ではないですね。…

セルフロックダウンをして日々のありがたさを感じたこと☺️

いよいよ、2020年も終わり、2021年に突入します。 皆さんはどんな年でしたか? なんか、いろんなことに向き合う1年だった感じがしますね。自分が働くスポーツ施設でも この時期になると1年早かったね〜っていう声があっちこっちから飛び交ってます…

すごいっ!長ネギの効果を知っていますか?😊(長ネギ編) スポーツ栄養学コラム

冬本番になって朝晩冷え込みが激しくなってきましたね。( ^ω^ ) こんな時期は特に自分の心もさる事ながら、身体に優しい食品を取り入れたいものですね。 今回はビタミンが豊富でおなじみな豚肉の引き立て役のネギ(東京ネギ)を記事にしたいと思います。 ネ…

年末のおそうじシリーズ 第2弾 お仕事現場をはじめきれいにしてますか?😙

いよいよ、年末も押し迫っていますね。 ご自身の身の回りからお仕事現場の周辺にいたり、大掃除に取り掛かっている方も少なくないと思います。いかがですか? 今回は、お仕事現場が整理されているかされていないかで、どれだけ仕事や生活に影響や効果がある…

今年の激動の年、どんなふうに目標設定し達成したかな?

今年はコロナで始まり、コロナが収束しない形でなかなか日々の生活の中でも 目標を立てたものの、目標を見失いかけたり、計画を実行したけどなかなか 思うような結果が・・・という方も少なくなかったのではと思います。 以前の自分もその一人でした。でも全…

ストレッチング講座 2 (更年期における不調解消!)☺️

更年期障害って閉経前後合わせて10年間と言われていますね。 ホットフラッシュ、ふくらはぎの浮腫み症状、頭痛、冷え、めまい ドライアイ、だるさ、イライラ、鬱症状、小さな記憶とび(物忘れ 、肩こり・・・あげると様々ありますね。女性ホルモンの減少(…

いよいよ地の時代から風の時代へ😊どうなるの?

いよいよクリスマスですね。 日本でも充分浸透してきて、今の時期どこも ツリーを飾ったり、クリスマスソングを歌ったり、プレゼント交換したりとなんか みんな集ってお祝いするイメージがありますね。 ヨーロッパでも(ロンドンやドイツは) クリスマスマー…

体の歪みと健康の大切さ😊 楽しいストレッチ講座 1

心の健康と体の健康は直結していますね。 自分もスポーツに関わりつくづく思います。最近、体の歪みが気になって肩や腰の不調、 身長の縮み、胃腸の不調などが引き金になっている方をよく見かけます。 今回は栄養だけじゃなく、ストレッチや体の歪みチェック…

主体性を持ち自ら決断する力を養うにはどんな感情が必要ですか❓( ͡° ͜ʖ ͡°)

決断力を持ちましょう。昨今大切なことだと思います。 決断する力とは 自分の意思を決定する能力です。何かに迷った時に自分の意思をはっきり持っていることが 鍵になります。 どんな時でも決断力の見つける方法は 1.自分の強みを見つける 2.自信を持つ 3…

ウ〜バ〜イ〜ツ😊

ウーバーイーツ 自転車で配達、主にフードデリバリーしてくれる配達員さんを指しますね。 日本でも2016年ごろから、オンラインでの手軽に予約注文ができ 消費者側もこのコロナ禍、手軽に便利に使える魅力的なサービスであると自分も 注目していますね。 …

リンゲルマン効果で作業効率を落としていませんか?

今回は職場でのたくさん溜まった書類の片付け方と作業効率を考えてみよう!を 考えたいと思います。 今年も残りわずかだけど、一人で多くの資料を片付けるよりもたくさんの人がいれば それだけ分早く終わる。 確かにƪ(˘⌣˘)ʃ 会社には、いつも大活躍の人(よ…

運のいい人でいたいですね。😙

運のいい人のイメージ、 いつもニコニコ元気いっぱいで、丁寧な言葉遣いをする人。 働き者である・・・など人生を成功する人って凄い、いいイメージの人を思い出すんですよね。 今回は、この『運』を考えてみたいと思います。 あなたは、運をどのように感じ…

体を温め免疫力UPする食べ物は??😊栄養学コラム 

このコロナ禍の昨今、温かい人間関係を増やしていく、構築していくことは もちろんのこと、困った時に助けて欲しいといえるようなそんな雰囲気も作って おくことってとても大切だと自分は感じます。 この2020年は古い常識が終わり新しい常識が始まる1年…

スポーツをエンジョイし続けるにはどうしたら良いかな?🤔

昨今コロナ禍で活発になったのがオンラインで楽しめるスポーツ。 動画などでティラピスやヨガをインストラクターに合わせて自宅でできるのが話題になりました。 自分の仕事をしているスポーツ施設でもオンライン体験会を実施し自宅でも体験できるシステムが…

糖質の与える影響は? 栄養学コラム 4 ☺️

実際、人が生きていくのに糖質は必要不可欠ですね。 だけど、摂取の仕方、生活習慣のちょっとした改善との(組み合わせで)メリットデメリットのはっきりする栄養素なんです。 今回は、糖質の摂取の重要性、とるとどんな効果があるかなどを考え記事にしたい…

自分の力でコントロールできない問題はどんなふうに対処しますか?😉

今回はたまたま飛び込んできた予測し難いことをどんなふうに人は捉えているのか? 人は日常どんな世界観なんだろうか?などを記事にしてみようと思います。 人は地道に頑張っていたら、いつか報われるんじゃないか? 『努力あるのみ。』など考えるに、必死で…

家事も立派なお仕事です。分業できているかな??😊

今回は家事負担に感じる方のあるお話をヒントに家庭で家事の労働を夫婦で分業するには? 精神的な負担、心の労働を記事にしたいと思います。 ある家庭の主婦のお話です。 最近は、夫婦対等、共稼ぎ夫婦も増えて家事分業をするご家庭も多いのでは?と思います…

使命感に燃えてお仕事してますか??☺️

人間生きていく中で使命感を持つことって誰にでもある人間の価値だと思います。 ビジネスシーンでもこの使命を掲げている会社も多いのでは?と思います。 今回は使命感について考えたいと思います。 使命とは 使者として命令を受けたもの。その人や会社に与…

美味しいね💚とろろ芋の驚異😘

みなさん、とろろ芋って知ってますか? そう!!すっごい長〜〜い芋です!今日はこの芋の栄養価や凄さを記事にしましょう!! とろろ芋(長芋)は自分の住む南国で売っているものの1部は大根おろし器でおろすととても水っぽい物が多く 、個人的私感ですが粘…

ご褒美を自身にあげるとしたら??

[今週のお題]自分にご褒美をあげましょう。 ご褒美って、何だか一生懸命にやった時に与えるもの、または与えられるもの?? そんなふうに特別な時だけのものなのかな?と思いがち。 でも、もっと身近に自分にできることがあるじゃんと思いますね。 どうして…

人生観について考えてみました🤗

人生観とは 人1人1人が自分の人生や人間全部の人生について抱く諸観念。人生の見方。 人生についての理解、態度の事。 個人の生きる意味。 今回は人として生きる価値を 考え記事にしたいと思います。 ・創造価値・・・ 自分の人生はいかなる人も自分で考え…

コミュニュケーションコラム😊3 (質問で攻めていませんか?)

『質問をしてくる人』 ☺️ 中には、ちょっとめんどくさい人いますね。 それって重箱のすみを突くような人。意図的なのか、性質上か・・・? 今回はちょっとめんどくさく感じるような質問をする人、 ビジネスシーンのにおいては議論の本質を考えて上手に(そん…