unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える力、表現しようとする力を身につけよう🤗

伝える力⇨相手に話す時、ずるずる長くならずにスマートにって自分は思います。。☺️ 今回は、明確に表現し周囲に伝える方法を考えたいと思います。 そして、言葉の投げかけ方大切ですね。 相手にわかりやすく伝えようとして順番ばかりに意識が向き過ぎて最終…

発想力を生かしていますか?

発想力 その問題をどんな風に扱いどうまとめるかと言う事についての思いつき。 アイデア。発想の転換を図るには…などに用いることもある。 ビジネス現場などで発想力を磨き、小さなことでも間違えても、意見してみることでその物事の視点や発想の切り替えで…

自分を過小評価していませんか?そして周囲にそんな人はいないかな?

過小評価するって? 物事を実際より低く見積もり、評価すること。 今回は過小評価している人はもったいないなあと感じた時のお話です。 こんなに実力があるのに、自信を持ってないわけじゃないのになぜもっと前に出ないの? それとも脳ある鷹は爪隠してるの…

ネガティビティ・バイヤスを考えよう🤗

印象形成の事。 せっかく良い事があってポジティブになっていても 目の前で、辛い事、リスクのある事、スキャンダラスなことがあると その方に意識が向いてしまい... 一気に嫌な気持ちに埋め尽くされてしまう。 そんな経験ありませんか? そこがネガティブの…

孤独を愛せると良い🤗

孤独って なんだか寂しいイメージもありますね。 自分は幼少期、学童期って家庭環境の歪みから 逃げ出したい!って言う気持ちが強かったので 寂しく、家から逃げ出したいと・・・ きょうだいも年齢が離れていて一人でいることが多かったので、 (=´∀`)人(´∀…

雑談の大切さ😉

雑談してますか? 最近減りましたね〜雑談文化! では雑談とは・・ とりとめのない話。世間話。(中身がなくても良い!話)ある意味、おしゃべり。距離を縮めるための話・・・・と色々出てきます。 昔は、井戸端会議と言って近所の人が自宅近くの道に集まっ…

自分の考えを人に話す事☺️

『自分の考えを話す。』というのは自分自身、とても勇気が入りました。 これは、性格の問題ですね。 近年、価値観も多様化して、自分の考えを口で言う(言語化する。)のは当たり前のことになりました。これは生きている環境とコミュニケーションの場数だと…

自分に強みってあるかな😊

強みって? 実力などがあって他との競争に負けない点。優れている点。 (例)物事を継続させるのは、この人の強みである。等など。 自分には、昔から、得意なことや強みに出来る事がそれと言ってない!と思っていました。 しかし、最近『強み』はごく普段の…

 イメージを変える意識をしよう  1週間トレーニング☺️

最近、自分自身周囲の人に耳を傾けていたかな❓ と感じつくづく人の気持ちを考えて日々生活を送るって凄く大切な事だと感じます。 人生を振り返ってみて、子ども頃からあまり人と接するのが好きではなかった気がします。 そうすると、人間関係の構築がどうし…

達観するとは??

達観すること 全体の情勢や将来をよく見通すこと。 物事の本質をしっかり見通している心情を表すこと。 以前、自分のコーチから『達観する』という言葉を聞いた時、いかに自分は過去の自分や潜在意識に囚われすぎていることに大きく気づきました。 過去の事…

常識について今一度考えてみましょう! 

常識って?? 健全な人が共通に持っている、また持つべき普通の知識や思慮分別。(判断力) 最近、常識でしょ‼️っていっていた事を見直す必要があるのかと感じます。 会社でも、今までのやり方、『こんなやり方を今までやってきたから、当たり前のようにこう…

人生は勘違いの連続かもしれない¿

せっかく生きるんだったら、良い意味の勘違いをしてご機嫌でいよう!運や実力は後でも付いてくる。勘違いは、気分の悪い勘違いじゃなく自分をご機嫌にする勘違いをして人生楽しむのも良いもんです。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まって…

自分の過去の事象との向き合い方

以前掲載した記事にもリンクしますので併せて読んでいただけると幸いです。 皆それぞれ人生を送ってきて、過去を振り返ると 色々な経験をし、その時代の記憶がひとつの考え方や思い込みにつながっていると思います。 みなさんそれぞれ色〜んな苦楽もあったと…

目標達成する事を改めて見直すと❓❓🥴

目標を持って行動してますか? 自分はまだまだ修行中⁇ですね。 なかなか長く続かなかったり、思考が止まってしまい行動がストップしてしまう事が度々。 目標に近づけず、焦ることもありますが、諦めモードになったり、今やらなくてもいい事をやったり・・・…

心の余裕とは?

日常で一所懸命、家事もこなして、仕事もきちんとやって・・・と周囲の動きを気遣うこともなく、逆に必死になって周囲にフラストレーションをぶつけてしまったり、 家族やパートナーにぶつけてしまい自分で自分が嫌になることはないですか? 『〜せねばなら…

応急手当て(こども、赤ちゃん編)

応急手当て→(一時救命処置) 子育てをしていると、子どもは外の世界が広がってきますね。そうすると小さなけがは日常茶飯事!ある意味、つきものです 大きな怪我になると病院への搬送も避けられません。 今回は『まずは(そんな時)落ち着いて勇気を持って…

忙しいが口癖の人って❓❓

モモ (岩波少年文庫) 作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり 発売日: 2017/07/20 メディア: Kindle版 忙しいとは⁇ やらないといけない事に常に追われている状態。目まぐるしい。パタパタ、せかせか落ち着きなく・・ スケジュールが過密。。。 仕事ならある意…

夏はやっぱりいいね👍

夏といえば #今週のお題 #夏歌夏の風物詩 夏といえば、夏祭り、縁日、花火大会、わたあめ、 当て物! 昨年、息子が初めてお友達と、夏祭りにいきました。 当て物でスライムが当たったらしいです( ◠‿◠ ) こどもの成長は凄ーく早い。 夏歌といえば、サザンやチ…

お仕事を生き生きと取り組む人ってかっこいいよね🤗

周囲を見渡すとお仕事に向き合う姿勢が真剣で ・いつも忙しそうに見えるけど生き生きと仕事に取り組んでなぜか余裕のある人。 ・一方、あれこれ仕事を請負いこみ、こなすのが精一杯で周囲の事を考えないで仕事する人。 生き生き仕事をして、プライベートはし…

仕事の取り組み方(スケジュール調整が出来ない?)

仕事への取り組み方って人様々ですね。 仕事を取り組むにあたって、どんな仕事においてもたった1人で仕事をしているわけではないと言うこと! そこで働き者さんの中には・・ (╹◡╹).仕事を忙しくこなしますが、生き生き余裕のある人 (@_@)・いつもせかせか…

思春期の親の大変さ🥺

思春期 小学校5〜6年生位から体の成長と共に、やってきます。 うちでも口数が急に少なくなり、あんなにいろんな事を話してくれたり 親と色々と和気藹々としていたのに、いつしか、部活に行ってしまい一緒に出掛けられなくなったり お昼ご飯誘っても、なんか…