unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境を整えましょう😓 健康シリーズ👍

今回のテーマ 腸内環境です。 腸内環境は約1000種類数にするとなんと!100兆個〜1000兆個の細菌が腸内にいます。 そこで聞くのが善玉菌と悪玉菌ですね。 日常の食生活や生活習慣によって善玉菌が悪玉菌に進化していくということも充分考えられる…

自分の事をよく知り自分の良き相棒になれますか?😊 

意外に周囲の顔が見えても自分の顔は鏡などで写さない限り見えません。 自分の心はなかなか向き合わないと見えません。 人は客観的視点であなたをみることしかできないのでやっぱり自分を知るのは 当の本人が一番の良き理解者となる。 周囲にいるパートナー…

人を信じやすい人(*´ー`*)が気をつけること😊

皆さん、自分が信じてやまないもの、人ってありますか?? 社会が変化してしまって(バブル期やこのコロナ禍のように)契約していた、提携していた会社の倒産なんてこともあり得るわけですね。 心機一転新しいことを始めようと思ったら入ってくるはずのとこ…

動き出すきっかけになる事って何かな??🤔

皆さんは、考えているんだけど行動にいざ移すとなると、 考えすぎて動けなくなってしまうということはありませんか?? 以前の自分は、行動するとなるとすごく神経質になって結局は何もできなかった・・・ 『石橋を叩いて渡る』時期もありました。 行動に移…

真面目ゆえに気をつけたいと感じること🤔

『真面目に生きる』 それはとても大切な生き方です。その生き方は、真面目さの考え方もさまざまですが、 自分を取り巻く周囲の人やものにも目を向けていかない事! どのように子育ての中に落とし込んで行く必要があるのかを考えつつ【生きていく真面目、誠実…

トマトの美味しい季節どんなふうに食べますか? スポーツ栄養学コラム

トマト 最近、赤だけじゃなく、緑、黄色、オレンジ、濃いアメリカンチェリーみたいなダークな色のものも出ていますね。今回のテーマ#トマトです 皆さんはトマトを食べていますか? 太陽の恵を受けて、たくさん育つイメージがビタミンC、美肌効果、風邪予防…

Warking space ワーキング スペースも徐々に変わりつつありますね。

近年、色々な企業がテレワークを取り入れていますね。 テレワークの幅が増えてくると、(人がオフィスに集まらない) 都会の一頭地にオフィスを構える必要がないのではというのがSNSで賑わっています。 変化しつつある働き方を今回記事にしたいと思います。 …

メールをどんなふうに考えてますか??

今やスマートフォンやタブレットでどこにいてもメールを確認できて 連絡方法がスピーディーになった昨今、たびたび素早く返せればいいですが 気にかけると、メールの返信処理に時間がとられてしまうなんて事 ありませんか?? 今回のテーマはメールの処理時…

晴れた日は、お外でおひさまを浴びよう☀️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今の時期、少しお日様が出てぽかぽか陽気に誘われる〜╰(*´︶`*)╯♡ いいですね〜。お庭でお茶を飲んで日頃の疲れとりや気持ちのリラックス効果に、 ビーチや森林浴ができる方は現地へ行って(walkingなんていいね) 朝の30分くらい、空いた時間にお日様に当た…

 脳🧠の可塑性を上手に使い楽しく生きよう!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

可塑性とは?を考えていきましょう!! 今までの人生を振り返り『どうせ私は過去で〜だったから』とか『これからもこんなふうに生きていかないといけない・・・』??と自分の心を過小評価したり、その言葉でこれからの人生の流れを決めてしまっていませんか?…

脳は謎に満ちている☺️🧠脳科学シリーズ

今回は人体解剖シリーズの『脳』が今回のテーマです。 皆さん、脳って重さ何グラムあるかわかりますか?? 1400gあります。大きさは小玉のカリフラワーくらいかな?? 毎日、思考を巡らせたり、愛したり、学ぶ事、嬉しくて、楽しくて笑う、 悲しくて泣く…

いろんなことに興味を持とう😉

今回は脳科学観点のお話。 自分自身もよく興味のあることとない事がはっきりしている方かな?と思うのですが 皆さんは興味がある、ないはっきりしているほうですか? 自分の価値にない!っと割りってしまう方ですか? 人と対話をしていて、『その話題、興味…

失敗は成功のもと!失敗後のケアはいかに????

『子どもたちへのエール』失敗してもいいんだよ。この後のケアを考えようどうしても失敗した時に、『失敗したら・・・どうしよう』そんなふうに思って 動けなくなっちゃったなんてことはありませんか? 今回は、失敗してもいいんだよ☺️失敗したらどんなふう…

カウンセラー、セラピスト、コーチを目指しどのように貢献したいですか?お仕事シリーズ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

人や動物を癒すお仕事、人を導くお仕事、夢のあるお仕事ですね。 しかし、人を相手にするお仕事ですね。感情も伴い、決して楽なお仕事ではないですね。 例えば、自分はこの職業(セラピストになって)体も心も癒したい。素晴らしいことです。 最近、スピリチ…

自分の在り方🤔 自分軸シリーズ(((o(*゚▽゚*)o)))♡1

『自分軸』 最近よく話題になっていますね。 今回は自分のやりたい事、生き方への軸の置き方を考えたいと思います。 自分軸は自分の心に正直に生きる。 自分で自分の人生でやりたいことを判断し主体的に選択して、自分の行動することの決断を 下しながら生き…

税金を支払う、どんな事が大切???お仕事シリーズ😋 どんなことに気をつけたらいいだろう??

フリーランス、個人事業主。。。自分で仕事を取り頑張っている方も多いと思います。 自分も以前フリーランスで仕事をする時期がありました。 確定申告の時期が、やってくるのですが、多めに払いたくない! 税金対策って考えますね〜〜〜 サラリーマン時代は…

お仕事の仕方が色々な形で広がっていますね🤗

今回のテーマ#お仕事の仕方が広がっていますね。その取り組み方と取り組む姿勢を 記事にしたいと思います。 最近、緊急事態宣言があちらこちらで発令されていて、時差出勤、テレワークで仕事を している方も多いですね。 しかし、お子さんの小さいご家庭や…

もうすぐムーチーだよ😋

ムーチーを食べて元気でいよう! ♪ムーチ〜ムーチ〜おに〜む〜ち〜(旧)12月8日のむ〜ち〜び〜さ〜♪ 旧の12月8日は沖縄の伝統行事鬼餅(ムーチー)です。カーサ(月桃の葉)ムーチーとも言いますね♬ 今年は新暦1月20日になりますね。 沖縄ではこの鬼…

なぜ相手にわかってもらおうとするのか?? コミュニケーション座学😆

あなたは親しい人にわかってもらおうとする方ですか? 距離が近くなって仲良くなってくると、相手との比較が始まったりします。 人付き合いをしていていると良く起こることですね。 私は、自分軸があるので、人とは比較しないし・・・と思っていても 相手が…

雑談から学んだこと😉 (コミュニケーションの楽しさ)

先日、ラジオで元警察官の方とのONLINE 対談をしているのを聞きました。 その雑談の中で相手との信頼関係ができるそれは警察のお仕事(聴取の時など)でも大いに役立っていることであった。 今回、すごくコミュニケーションをするにあたり大切なことを話され…

梅干しの効果ってすごいんです😘

田舎から以前、自家製の梅干し(蜂蜜梅としそ梅干し)が送られてきました。 こんなにたくさんあっても息子と食べきれないし・・・と考えつつ梅干しと格闘していました。 毎日、ごはんのたびに朝晩は必ず食卓に梅が出ています。 酸っぱさと食欲を呼びます。食…

香りの効果🌸と記憶

今回は香りの効果がテーマです。 皆さんは香りの効果を感じたことがありますか?? 最近では産後ケアにアロマをたいて退院前にマッサージをしてくれる産院やスポーツクラブでも取り入れていたりしてリラクゼーションに使っていたり飲食店でもいろんなシーン…

名前の持つ意味って☺️

自分の名前って??って考えている人が日本人は特に多いそうなんですね〜。 その理由として子どもの頃、他者から揶揄われた、画数が多くて難しい名前で呼んでもらえない。などの理由で大人になっても自分の名前を嫌がる傾向(執着してない)があるという問題…

笑顔で過ごしてますか??😋😋🤗

皆さんは、日頃笑顔でいますか?? 日によって元気な日もあれば、心の中がざわついたり日々様々な感情の中にいると 思います。これは、誰だってそうだと思います。 多少なりとも心の中にもやがありながら過ごしている。 日々どんな風に気持ちをシフトチェン…

ねばり強く、ゆっくりと目標のたてて実行していくにはどのようなことを考えるといいでしょうか?(o^^o)

今年は60年に1度の辛丑(かのとうし)。 一筋縄ではいかない年に誰もが新しい風の時代の切り替わりのためのプロセスを感じていく時期ですね。 この時代の困難の先には、(こんな大変な時期だからこそ)その後には素晴らしい夜明けが待っている。 そんな風…

お正月太り...したかな?!

クリスマス、年末休みにかけて...お正月になってたくさん美味しいものを食べて 体重計に乗ってびっくりƪ(˘⌣˘)ʃ いざダイエットとなるとすぐに結果をって考えてしまうもの・・・ は〜(*´ー`*)数字がモノを言いますね〜〜 冬はどうしても体を守るために、脂肪…

自分が大人になったと感じた時って、自分で買い物した時かな?

[今週のお題] あなたにとって『大人』って? 今週のお題で思い浮かべるのは、自分で稼いだお金で好きな腕時計を買えた時かな? 1990年代に入ったばかりの頃でしたね〜 当時、欲しいと思っていた、SEIKO ダイバーウオッチ BUDDYという時計を⌚️ 買いに行き…

読書をどんなふうに楽しんでいますか??☺️

最近皆さん、本読んでますか? なかなか、本に集中できず、スマホをいじったり、他のことに気持ちが行ってしまったり(気が散る)・・・いざ、布団の中でよもっかな〜!と他のことを考えて、 本を開いて、活字を読み始めると、足がぬくもって眠ってしまった…

言葉の投げかけ方、キャッチボールの仕方を気をつけて会話しよう😋 コミュニュケーションコラム😊4

コミュニケーションをするのは、一人ではできないですね。 もちろん相手あって出来ることなんです。頭でわかっているんだけど いざ話してみると、相手が前にいると思うだけで早口になってしまったり 相手の方と違うところを見て話してしまったりと相手に伝え…

太陽系付近の惑星たちからの信号

宇宙が身近になった近年、宇宙ではさまざまな惑星の信号が聞こえてくる、 それも地球外から??の信号が届いているという情報も流れているほど。 地球外生命体の??今回は惑星たちの信号について面白いものを聞いたので 記事にしたいと思います。 2020…