unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙からやってきたもの????🪨😵

今回は、世界の宇宙からの大きなお届け物???です。 10月のある日カナダのブリティッシュコロンビア州に住んでいるルース・ハミルトン氏 が自宅で就寝中、近所の犬が強く吠える声と共に目が覚めた‼️ その瞬間、ド〜ンと爆発音が鳴り響き、一瞬にしてベッ…

そろそろホットドリンク☕️が恋しい時期ですね😉

そろそろ沖縄も秋も深まり冬到来、外では風が轟々吹いています。 湿度の高い沖縄でも空気の乾燥している時期が続いていますね そういう時に珍重するものの食材が『はちみつ』 ・乾燥時期肌や喉を潤してくれる。 ・呼吸器を潤して咳を止めたり胃腸の調子を整…

甘やかしと優しさの違いとは???

今回はインストラクター育成で経験したことや母の世話をしていた時に感じた感情について 記事にしたいと思います。 思いのまま書きますので文章の読みにくい部分や意図が伝わりにくいかもしれませんが お許しくださいね。 数年前まで母のところに12年間、息…

きのこの未来は何処へ😉

今回は農産物のきのこの可能性について記事にしようと思います。 きのこは特養林産物である。 昔は製造過程で大きな丸太部分の原木というものにタネを打って作ってきた。 しかし、今では椎茸でも80%以上がおがくずと栄養剤を瓶や袋の中に入れて作る 『菌床栽…

アルマゲドンを時でいくプロジェクトX📽

数10年前になるかな??アルマゲドンっていう映画がありましたね。 確か地球を救う映画だった・・・。 今日はアルマゲドンの世界です。 先日11/23にNASAである実験が行われたようだ。(日本時間 24日午後3時頃) アルマゲドンを時で行く様な・・・・ 小惑…

日々気分良く過ごしたいですね。🤗

人は誰しも気持ちの浮き沈みがありますね。 朝から元気に過ごせる日があるなあと言う日があれば、何か気持ちがモヤモヤ する日や不安な日もあると思います。 今回はそんな落ち込んでしまう時の気持ちをプラスに切り替える方法があるといいなと感じます。わか…

コミュニティー内でこんな人は許されませんよ😔

昨今、コミュニティー内、公衆で使う施設(サークル、スポーツ施設内など) でも主宰、リーダー、指導者に対し構ってほしさにわがままを言ったり、僻んだり 指導者の足引っ張りな言動をしたり、指導者の言う事を聞かない、揚げ足をとって喜ぶ、 皆の前で恥を…

イメージ力😊の凄さと育み方

みなさんはイメージって聞くとどんなイメージを持ちますか?? 今回はイメージについて考えてみようと思います。 イメージは皆がそれぞれに自分の頭の中で(良いもの、良くないもの)を自由に作っていける。1つの能力である。 神様からのプレゼントである。 …

同調圧力ってなぜ起きる??

今回のテーマは同調圧力について記事にしたいと思います。 みなさんは同調圧力ってどんな風に捉えますか?? 日本はとかく個人の意見の尊重がされない風潮が色濃く残る国である気がしてやまない。 周囲の空気を読んで行動したり、数でものを言う(多数派の意…

この10年間で生まれ変わりそうな自分😊

10にまつわる4つのお題 10年間。。。。この30代後半から40代後半はすごく大きな変化がありました。 30代に入って結婚し、家を買い、子育てが始まって同時期に実家の両親の世話が続いたこと 今までは自分の身一つで暮らせたものが、あっという間に走り続けて…

腓返り(こむらがえり)🦵 足のつりが起きて気をつけたい事😊

こむらがえり(足のつり)のそんなときに起こるのか? どんな事をすると効果があるのか??を記事にしようと思います。 こむらがえり(足のつり) 一般的に急に体を動かしたときに起こりやすい症状である。 他に栄養不良であったり水分不足、体の冷え、熱中…

来年に向けて新たな習慣を根付かせる方法を考えてみましょう😊

今回はスポーツの秋にちなんで筋トレやストレッチを 楽しく来年に向けて続けていく方法を考えて記事にしたいと思います。 (新しい習慣を根付かせるには??) 全体像 1.書き出して見える化効果で実感しやすくする。 2.失敗してもいいので、挫折感を味わって…

これからは宇宙が撮影現場になりますかね~😊🚀

10月を振り返るとわたし自身あっという間に終わった感じがします。 その間に宇宙ではリアル映画撮影があったということで10/4~10/10までのspace week を振り返り記事にしたいと思います。 2021年 10月 ロシア国営の宇宙開発企業が10月宇宙で長編映画を撮…

ON THE RICE🍚選手権 in niigata

新潟県で面白いイベント(Twitterで投票制)が11月に行われることを聞きました。 すでに10/4からスタートしているイベントに関することや東北の産地のお米の現状を記事にしたいと思います。 新潟県のこのON THE RICE 選手権というイベントは県産のお米に合う…

リベンジ消費のメカニズムと日本経済の影響について🤓

今回はリベンジ消費の仕組み、それによって日本経済への影響を記事にしたいと思います。 リベンジ消費って?? コロナ禍で思うように買い物や旅行ができなかった分を取り戻そうとして一気に噴出する消費意欲を指します。 正式な経済用語ではないようです。日…

子どもの未来についてついて考えてみよう。(未来へ繋ごう・バトンタッチ)

子どもたちの未来について記事にしたいと思います。 子どもたちの未来をより良いものにしていきたいと思うのが願いであります。 情報システムなどの利用もあり、日々こども達の頭脳がよくなり賢くなっている事が顕著である。 それ以前に頭脳を使う本人の『心…