unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、雑談が減っていませんか??🤗

コロナ禍で在宅勤務、リモートワークが増える中、減少しつつある雑談について 今回は掘り下げてみようかと思います。 最近、雑談が減っているんじゃないかな?って思っている方おられますか?? 昨今、Google meet,Facetime,zoomと便利なtoolはあるんだけど…

正常性バイアスが働いていないだろうか?今一度見直しませんか?

沖縄県は緊急事態宣言が7/11まで延長になりました。 東京などの首都圏に出されていた緊急事態宣言は解除されて、かなり規制が緩やかになっているようですね。 この沖縄にも出されている緊急事態宣言、蔓延防止重点措置があっても人の流れを止めることがなか…

卵の栄養 🍳(栄養学コラム)万能戦士🤗

昨今、たまごは1日一個じゃなくても良いというたまご好きにはたまらない記事を目にしました。 でもゆで卵を一気にいくつも食べられるわけではないですね。 コレステロール気になる人は1日一個なら確実OK‍♂️という感じかな?? 食生活以外にも充分気をつけて…

自ら行動する力で変化多き時を乗り越えよう😉

コロナ禍にもなり今のご時世、変化多く思うように行かないことが多いのですが 自らの行動する力を導き出し、自分の言葉で考えを表現するにはどんなことを 意識していくか? 変化への対応シリーズとは?を記事にしたいと思います。 この予測不可能な時期に立…

梅雨が明ける前の体のコンディショニングの仕方を考えておこう😉

南国沖縄は今年は梅雨入りが早かったけど・・・・。 今度も梅雨が明けると、長い夏がやってきます。 暑い日は早くも30度以上になる日もありますね 暑いですね〜 梅雨明けの暑さに熱中症と夏バテにならないためにも梅雨が明ける前に夏に負けない 体づくりをや…

人を平気で利用する人から身を守る術とは😔

今回のテーマは『人を平気で利用する人』 お人好しで真面目な人でこの人なら何でも言う事を聞いてくれるそんな風な相手への見方をして相手を都合のいい駒として考えている。 わたしも社会に出てから、こうして南国で生活するようになってからも様々な人に言…

変化に対応するにはどのようなことをしていますか??

このコロナ禍、日々いろんなことが起きて予測不能ですが変化に気づき いかにして自分の主体的な行動ができるか?考える日々です。 何も考えずに進んだり周囲に合わせてばかりいると周囲に振り回されて疲弊する日々に なりそうです。 技術の革新もめざましく…

客観的に自分の心を見ていますか?

今回は自分の心をよく知る事。 自分の認知活動を客観的に捉える。(考えたり、感じたり、記憶し、判断する) 自分の越えた場所からもう一人の自分を客観的に観察する。 これをメタ認知能力と言います。 今回はお仕事に取り組むにも、日常の人間関係でもとて…

わたしの居場所🏠は???!😉

今回は心の居場所について考えたいと思います。 わたしは今まで書いた記事でも幼少期について様々な形で触れてきました。 小さいころのわたしは家庭環境が良くなく、(父の酒乱、兄の家庭内暴力、母のストレスによるヒステリーなど)家庭もかなり荒れていま…

家事代行サービスを上手に使うには😉

最近、お掃除サービスや家事代行サービスの幅が広がりつつありますね 日常的な家事を代わりに行ってくれるのがこの家事代行サービス。 今後その市場は大きくなり続けていくような感じがします。 家事代行サービスは今人気があるのか?どんなサービスで今後広…

両きき経営(ビジネス)から学ぶこと

このコロナ禍に対応するため様々なサービス提供に切り替えたり 体制を変えたり、新たなる事業立ち上げをしビジネスチャンスを 狙っている方もいるんじゃないかと思います。 準備、検討している。これは大きな転機でもあり勇気もいることです。 でもコロナ前…

毒親(Dokuoya)の存在への考え方

近年、『毒親』という言葉をよく耳にするようになりました。 今回は、毒親についての特集記事です。 『毒親』とは 子どもが育つ過程で子供にとって毒になってしまう親。 この中に教育虐待、ネグレクト、過干渉・・・など様々です。 教育虐待・・・監視したり…

!こだわりKodawari!😉を考えてみました

これだけは〜でないとダメ‼️これだけは譲れないというのってありますか??? こだわり⏩ その人が大切にしていること⏩『これ!』と自分の中で決めていること。価値観。 その人の感性からこの方が絶対いいと思った瞬間から生まれる、パーソナルな決まり事かな…

誰だって可能性を秘めているのではないか(学習応援シリーズ)

{お題} 『学習応援メッセージ』 受験も終わって今年も新入生の高校生、大学生もたくさんいますね♪ もう、『入学したら、これで怖いもの無し』なのかというと、そうではないんですね〜 これから高校に入ったら、次はその先の進路を考えながら学びを深め 大学…

相手の気遣いを慮れますか?

[今回のテーマ]相手の気持ちを慮っていますか? 周囲の人が自分に対して気遣ってくれているにも関わらずそっけない態度をとってしまった。。。。。 後で思い出すと自分の心に余裕がなくなって忙しく心のささくれがあった 周囲は仕事の進捗状況を心配し、サポ…

都立高校における男女別定員はいかに😔(高校入試)学習応援シリーズ

全国でもかなり珍しい唯一男女定員制である都立高校の入試問題を 今回考えたいと思います。 わたしの息子も晴れて高校生になりましたが、うちの方では男女平等で実力性です。 今回、なぜいまだに男女別定員制なのか?? ・男女に分けて定員を設定しているた…

ハッシュタグ#に御用心😔

近年、SNS投稿で#️⃣ハッシュタグをつけて投稿するのがスタンダードになりましたね。 そんなハッシュタグ#を悪用した不審な勧誘やトラブルが続出しました。 新入生が#を悪用した不審な勧誘などに巻き込まれる被害が続出 改めて『#春から〇〇大学!』 これはど…

上質睡眠💤の大切さ😔

20代の頃は、御前さま〜ってこともしばしばでしたが、 最近、睡眠がその日のコンディションにかなり大きな影響を与えていることを感じてから 3度の食事もさることながら、睡眠に凄く気をつけるようになりました。 今日はお仕事の生産性UPの視点から睡眠の大…

自己肯定感が上がることで自己決定感ができるようになる😉

最近は自己肯定感の高さって凄く大切である。って話題になっていますね。 今回は自己肯定感が日本人にどれだけ必要であるか??? どんな事をすると自己肯定感は上がるのか? 人生の幸福度にどんな風に影響するのか考えたいと思います。 自己肯定感とは? 人…