unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナに生き残る会社・求められる人材って??(働き方改革シリーズ)

アフターコロナで思わぬ変化があったり、思うように行かなかったり・・・・ この1年半そんなことの繰り返しであった気がします。 アフターコロナによって起こせる変化、変化しなければならない事など・・・。 今から考えておきたい 『コロナ後に生き残る会社…

日々の生活でマインドフルネスを取り入れていますか?

mindfulness(マインドフルネス☺️)=今のこの一瞬に集中する(目の前のことに集中する) 昨今この言葉をよく耳にするようになりました。 代表的なフィジカルエクササイズでヨガ‍♀️‍♂️、瞑想、剣道などの武術・・が思いつきますが 今回のテーマは『マインド…

腸ぱくしてますか??😉

このコロナ禍、腸もストレスに大きな影響を受けていますね。 夏の暑い時期も過ぎましたが、沖縄はまだまだ紫外線に晒された肌へのダメージ大きくなり 蓄積され気味・・・・ 腸を健康に保つ習慣=腸活 腸活に必要な食材にタンパク質を合わせた造語===⏩『腸…

これから学びを深めていく方法を考えてみましょう。

今回は学びの取り組み方について記事にしたいと思います。 みなさんは学習に取り組むとき、どんな風に学びに向き合いますか?? 学びを持続するには、 ①こまめに勉強する。(一気に6時間ではなく2時間の勉強を毎日やる方が効果的) ②復習し暗唱する ③理解…

季節も夏から秋に移り変わりましたね😉(気象病かな???)

季節が夏から秋に移り変わりますね。 季節の変わり目の変化や天気が悪いと気が乗らない、やる気が起きない・・・・。 そんなことを経験される方はいらっしゃいますか? 特に天候状況で体が左右されて、身体の不調を指し(気圧や温度変化により頭痛・めまい・…

クライミングを楽しんでみよう!🤗

ここ数年でスポーツ用の壁は(スポーツ施設)のみならず 自宅でクライミングを楽しむ為のMY wall (壁)の需要も高まつつある。 wall??といえばベルリンの壁?好きな壁をSNSでアップしているのを見かけるのですが・・・・ 今回は、スポーツクライミングに…

物の価値を提案する博物館☺️

昨今、物の所有からアクセスに変わる今・・・・。 リアルじゃなくインターネット上の仮装ミュージアムがあるというもを聞きました その名も『名前入りカセット博物館』です。今回 記事にしたいと思います。 館長の関純治氏が2016年にネット上でスタートしま…

大切な人との人間関係の思うようにいかない時、落語から学んでみませんか??

大切な人との人間関係がうまくいかない・・・。家族関係も・・・。 そんな沈んだ気持ちになってしまうことはないですか?? コロナ禍が追い討ちをかけて、何だかモヤモヤして生き辛さを感じているという そんな人もいるのではないか? 今回の記事はモヤモヤ…

今日は何の日???(9/22はシークワーサーの日🍊)

今日はシークワーサーの日です九年母(クニブー)=方言 沖縄ではお馴染みの伝統柑橘類、四季柑 シー(酢)=酸っぱい(方言) クワーサー(クワースン)=食べさせる(方言) 沖縄県北部を中心に原生する果実です。(現在、沖縄全土にあります) 平成29年に…

端っこは何処??(宇宙空間シリーズ)

宇宙はどこが端っこなのか?宇宙の内側はもとより外側はどうなっているのか?? 宇宙にはまだまだ、謎は多く諸説あるようです。 今回は『宇宙の端っこってどこ??』から紐解こうと思います。 オーストラリアの研究者の見解 回答1 不明である。 宇宙は今から…

大切な人🤗がいる、自分の存在を認めるとは⁉️

わたしは小さな頃から特にお友達とか仲間というのも良く知らないで育ってきました。 だから、近年まで人が来るとすっと、逃げるように立ち去ったりする事もよくあった気がします。 自分なんかによく思われてもすごく迷惑に感じるんじゃないか???と少し人…

グアバの美味しい時期がきましたね😉

みなさん、グアバをご存知ですか?? 沖縄ではバンシルーとも言います。 今回はグアバの実る時期やグアバに含まれる栄養素を見て記事にしたいと思います。 グアバ 中が赤い実やピンク、白など品種によって外側も緑やピンク、と様々です。 木にたわわにみのり…

皆勤も大切だけど時には足を止めて心も身体も休めよう!😉

昨今、コロナ禍ということもあり、体調の優れない日、コンディションの良くない時は 無理に頑張るという風潮より、コンディションの良くない時にはちょっと休む。 休みの日の日にはしっかり心も身体も休めたら、休み前の嫌なことを翌日んお仕事に引き摺らな…

グリーンマントのピーマンマン💪大好き🥰

みなさんは緑の濃い野菜をしっかり食べていますか?? 今回はその中でも『ピーマン』を記事にしたいと思います。 ピーマンの美味しい季節です。沖縄地ものは、強い陽射しを浴びて大きく育った ピーマン・オクラも大きく長い!ものが店先に並びます。オクラな…

自分の身体を自身で守っていくには??(免疫力を高めるには?)

このコロナ禍、健康にすごく意識が向くようになりました。 日々、心も体も元気にいようと思ったら身体ののコンディショニングが必要になりますね。 日々、糖質の取り過ぎは病気を引き起こす・・・。食品添加物の摂取の影響で子どもの発達障害、アレルギー体…

小学校の教科担任制になったらどんな風に教育は変わっていくだろう??😉

2021年の7月、文部科学省の有識者会議が開かれて7/21に小学校高学年を対象に 『教科担任制』を来年度から導入を目指す。対象教科に外国語(英語)、理科。算数を加える方針をまとめた。 文部省は教員定数を増やすことで必要な人員配置ができるよう求める小学…

罪悪感を感じて生きていませんか??

自分が失敗をしてうまく行かなかった時、人にやむなく迷惑をかけてしまった時 など自分が悪かったな〜って感じてしまうことはありませんか?? 今回は『罪悪感』について記事にします。 人と関わっていると必ず、人との考えにスレが出てきます。 後輩に仕事…

野に咲く〜花のように🌸風に吹かれて〜😊

野に咲く花も風に揺られて気持ち良さそうに咲いていますね。 20代を振り返ると、雑草のように生きていたのかと思いますね。 なんでも勢いよく、頑張ることが当たり前!世間のやり方に合わせて、仕事の技術(スキル)や能力を高める。 『〜できないといけない…

🐠水中生物の記憶に迫ってみよう🐟

20年以上、昔の話です。 スキューバダイビングで朝から晩まで海に潜っていました。 そのころも振り返りながら魚の脳科学、記憶を記事にしたいと思います。 無重力な中、海中でお魚と一緒に泳ぐのはとっても気持ちいい〜〜〜 魚と親近感があり時間を忘れてし…

未確認の地球外生命体について

未だ解明されていない地球外生命隊についてが今回のテーマです。 (微生物の化石について) 1984年南極大陸で採取された火星から来たと言われた隕石の破片がある。 内部に微生物の残骸と思われる鎖状の構造を発見した論文が発表されている。これは地球外生命…

望む未来を手に掴む方法を考えてみよう!

今回はお仕事の取り組み方シリーズでビジネスで望む未来を掴む方法をSF思考法を交えながら考えていこうと思います。 SF思考とは=サイエンスフィクションの意味です。 ビジネスの世界で予測する必要なもの ①統計 ②行動データをもとに未来予測するのが一般的…

いよいよセブンイレブン、全国で宅配参入していくのかな??

セブンアイホールディングスは国内のコンビニエンスストアおよそ2万店を活用した宅配事業に参入する事がわかった。 現在セブンイレブンではNet宅配を東京・北海道・広島の550店で導入! そこでは店頭のおよそ3全品目が購入対象店舗から半径およそ500m範囲内…

テレワークでの集中力・モチベーションの高め方🤗

このコロナ禍、自宅では集中力がそれがち・・・・。 会社によっては、テレワークを推奨しながら(テレワークの人)とリアル出社の人の給与 に差が出る。テレワークの人は給与〜%カットを考えている会社もあり、テレワークとリアル出社をハイブリッドにする…

夏休み明け学校が始まった時の子どものメンタルを観察していますか??

いよいよ、9月に入ってから、学校が(登校)始まるという方も少なくないですね。 2021年はコロナ禍で、昨年よりも感染力の高いデルタ株が拡がりつつあります。 そのため感染者数に歯止めがかからない状態で夏休みが明けることになりました。 わたしも未だセ…

夏の疲れを乗り越えよ〜🤗

残暑が続きますが、お元気でお過ごしですか?? 9/3はクエン酸の日、ドラえもんが誕生した日。ハッピーバースデー ドラえもんは残暑の厳しい時の誕生だったんですね。 今回のテーマは『元気に暑さを乗り越えるには??』がテーマです。 暑さを乗り越えたり、…

アポロ月面着陸〜??😉(宇宙空間シリーズ😉)

今回は長い時空を超えてアポロ11号月面着陸とコンピューターについて記事にしたいと思います。 2021年7月20日にアマゾン創業者のジェフ・ベソス氏が自社の開発した宇宙ロケットで10分間の宇宙飛行に成功した!と言うトピックだ! 凄い!やっぱり宇宙もますま…