unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの安心安全な利用の仕方💻を考えていこう。

今年度から既に始まっている春の安心ネット 新学期一斉行動について今一度考えてみようと思います。 様々な場面で小学生からシニアに至るまで様々な年齢層がインターネット検索、個人情報の登録、サイトへの入会、年齢制限のあるサイトなど使用も多種多様に…

一旦、仕事(離職により)離れて見ると・・・・?(ライフシフト)🤔

みなさんは、離職し復職するときん感情をどんな風に考えますか? 『何か、戻りにくい』 『しょっちゅう、自己都合で休むのも・・・。』と思い仕事を休職したが復帰しても また職場で自分が前のように、あるいは前以上に力を発揮できるだろうか??? 近年、…

🥦ブロッコリーの旬の時期。どんなふうに食べますか?

こんにちは みなさんブロッコリーは食べていますか?近年一年を通して店先で見かけるようになりました。 今回は11月ごろから3月ごろ最盛期である『ブロッコリーを味わおう』がテーマです。 みなさんはどんな風にブロッコリーを調理し食べますか? unchantota…

アクションを起こす時に何となく面倒と感じた時に行動できる方法とは??

みなさん、日曜日いかがお過ごしですか? 1週間がスタートして(週の始まり)特に何かしようとしても面倒に感じたりする瞬間はありませんか?? 今回のテーマ『面倒だと感じたときに行動できる方法』をPOINTをついて記事にします。 (POINT)☺️ Ⅰ)とりあえ…

ウクライナ侵攻🇺🇦の影響による世界中、エネルギー資源が高騰しているが😣

長期によるコロナパンデミック以外に、近年 世界中でエネルギー資源が高騰し、不足している中で、水に次ぐ人類でも多く使用している天然資源の『砂』が枯渇しているというTOPICである。 砂の枯渇...危機的である。 ❶世界全体で進む砂の不足の深刻な状況につ…

アルテミス(Ⅰ)がとうとう始動したぞ〜😊🚀

2022年11月。 宇宙のトピック 素晴らしい事に宇宙船オリオンが月から130kmの距離まで最接近することについに成功‼️ 130kmまで・・・最接近かなり近いですね〜。 那覇マラソンで42.195kmの約3倍くらいかな〜??福島から水戸まで約100k余り・・・。 そこそこ…

わたしたちの脳🧠

今回は子育てシリーズの『脳の育て方』をテーマに記事を書いてみようと思います。 脳は大きく分けて右脳と左脳と大別されますね。 その働きも若干違いますが人は左脳型の人、右脳型の人とよく言われます。 右脳と左脳は働きが違うからこそ協働はしています。…

チーム内に対立を生む構造を素早く見極め対処するには??

こんにちは☺️ 今回は宇宙飛行士の野口聡一氏‍の著書の中に出てくる言葉 『we they syndrome』 We=私たち They=あの人たち、彼らはアメリカでよく使用されている言葉であるという。 今回は野口聡一氏の著書をもとに世界の宇宙飛行士との宇宙で得たお仕事の取…

目の体操していますか??👁

こんにちは みなさんは目の渇きやすい、スマホの文字の打ち間違いが増えた・・・。 こうした経験はありますか? 現代人はを酷使する生活を知らず知らずにしがちで、その分(当然)目の疲れは大きい。 この乾燥の時期簡単な目のエクササイズで目をスッキリさ…

庭の冬支度をしよう😌

11月に入って豪雪地帯では雪囲いも万全かな?? 沖縄では今年は季節の進み方が早く、いつもはいつまでも暑い9月ごろから、風も心持ち涼しく感じ陽射しもやわらかくなった感じです。 秋になるとこの暖かい地域でも落葉が増えいるので暑い時期に伸び切った枝や…

沖縄の抱えている課題(沖縄問題)について🤔

こんにちは みなさんは沖縄に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?? 青い海・青い空(碧瑠璃の)のイメージでしょうか?? 沖縄には素敵な文化や歴史が色濃く残っています。ご存じですか?? スポーツ施設内でご高齢の方と長年関わりお話を聴かせてい…

3つ子の魂100までも👶

今回のテーマ 『3つ子の魂100まで・・・』を脳科学も交えながら記事にしたいと思います。 3つ子の魂100までというのは科学的にどのように証明できるのだろうか?と考えると 実際に脳の中に3歳までにしか育たない部分がある。 3歳をすぎてしまうと、(厳密に…

ポジティブフィードバックの面白さ😉

みなさんこんにちは 組織をより良い方向へ導くにはどうしたらいいのか?? 職場の社員の方々、上司の方々をはしめ、会社に属されて永く働いているベテランの方 などはそれぞれの立場から後進の指導にあたることも多いのではないいかと思います。 今回は、上…

宇宙は神秘に満ちている🚀

2022年11/8に満月を迎えますね。 っという事は⁉️皆既月食が見られる⁉️ ワクワクが止まりません。 皆既月食 太陽と月の間に地球が位置する時。影になった部分。 地球の影が月に移り月がが欠けていくように見える現象。その時、惑星色というのも同時に起こるの…