unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の癖を知る方法とは ⑴

わたしたちは一日過ごしている間に色々なことを考えている もちろんポジティブな事を思う日もあればネガティブな思考になっている日もあり☺︎ でも同じ思考パターンでいるとネガティブでぐるぐる考え続けているとおのずと ネガティブのループに引き摺り込まれ…

雨が降ったら傘をさす☂️のルーツとは

この梅雨時期☔️豪雨にあったり、スコールの様な雨に遭いますね。 こんな時どうされますか?? わたしは雨が降ると雨に濡れないように水を弾く靴を履いたり ナイロン製ジャンパーをきたり、傘を準備したりと対策します。 普段はあまり雨には濡れたくない人で…

ストレスに対し自己理解を深めるにはどのように捉えると良いのか?

こんにちは わたしたちは現代において様々なストレスを帯びて生きています。 それは大小様々である。 ストレスと自律神経の関係を今一度考えどういうふうに風に身体はストレスを受けているのか?その影響を考えたいと思います。 1️⃣ストレスと自律神経につい…

時には心がざわつく時があってもいいんだよ😊

今回のテーマ『時には心がざわついてもいいんだよ』です。ざわついている時の対処法を考えていきたいと思います。 普段、生活をしていて何か息が詰まりそう、心がザワザワする。しんどいな〜と感じる事がある。。そんな時みなさんはどうしていますか? 以前…

詭弁☺️をしっかり噛み分けると・・??

今回は『詭弁』(きべん)というキーワードについてお話を進めようと思います。 様々な情報が飛び交い、流れの早い社会の歩みを進める上で時としてじっくり立ち止まり考える。 あれっ??って思っても、 そのまま突き進んでしまうと、気づきもないし進歩や成…

観葉植物🪴の植え方と育て方の1POINT🪴

みなさん。こんにちは✌️ ガーデニング‍が楽しい時期ですね♪ バルコニーで観葉植物を育てている方、わたしも含めて多いのではないでしょうか? 今回は『観葉植物の植え方育て方について』記事にしたいと思います。 ⑴今お持ちの鉢植えの植え替えはいつ頃されま…

6月に咲く梔子クチナシの花🌷

初夏を迎えたこの季節、クチナシの花の甘い香りで白い可憐な花を咲かせます。 クチナシの花 苗/苗木 ヤエクチナシ 樹高0.4m前後 15cmポット 白花 八重咲きクチナシ ガーデニア (八重) クチナシ生垣 苗木 植木 苗 庭木 生け垣 1本 1 今の時期、金木犀や沈丁…

Z世代のコンサルティング(コギャルはどうやって組織を動かすのか??)

『平成ギャル文化』というのが2022年の上期にヒット商品番付の関脇にランクインされました。みなさん覚えておられますか?? ワイツーケーファッション️ 厚底履、ルーズソックス、ちびTなどZ世代には刺激的であり再びギャル文化に盛り上がりを見せています。…

貧血の原因を探ろう🔍

近年、疲れやすかったり、立ちくらみやめまいなど‍40代後半で新たに様々な体験をしました。 以前は、プールに指導者として連続で入水することも多い日々。 疲労や冷えからかもしれない‍⚕️と診断を受けてからは身体の外からシャワーをかけたり一時的に保温を…

野菜を食べてますか❓🍅

今回のテーマ 『野菜をいっぱい食べよう』です。 わたしがヘルシーな食事で思い浮かべるのは野菜たっぷりメニューかな❓ 緑黄色野菜はヘルシーで栄養がしっかり詰まっているもの。 夏野菜の代表 ゴーヤー カーテンをつくって夏を凌ごう 厚生労働省の目安 1日 …

拡大された健康保険の良し悪し(パート、アルバイトの雇用シリーズ☺️)

働き損はしないしない‼️ 健康保険の良し悪し(メリット・デメリット) 2022年10月からパートやアルバイトで働く(非正規労働)人が入る社会保険の制度が更に見直され厚生年金や健康保険の対象者が拡大されたというTOPICを元に記事にしたいと思います。 改訂…

プラスチック製品 ビニール袋削減 (脱プラseries2)

日本でも近年、プラスチック製品のゴミ分別️やプラスチック製品の削減、エコバッグ活用、ストローを紙製にしたり不要な袋を辞退するなど浸透してきたように思います。☺️ ゴミ削減️に繋げてCO2削減の取り組みは個々で続けたい。 さぁ、世界に目を向けると様々…

頭のてっぺんから鍛えよう😆

皆さん、いきなりですけど頭のてっぺんを人差し指と親指で掴むことできますか? わたしは『ん?ちょっと掴めたかな?』頭皮がちょっと指の力で動いたかな? 頭のコリが気になるところですね 頭皮を摘めなかったら、凝っていますね〜 というのは、このコリを…

宇宙から🚀見た万里の長城はどのように見えてるのか⁉️

宇宙から地球の構造物は人が作ったもので、それらが、見えるとか見えないという話はよくある話である。 40代のわたしが子どもの頃よく見聞きしたのが 万里の長城というのは肉眼で宇宙から見える⁉️という話。それは只の噂話なのか?否か❓ 宇宙から見える唯一…

時にはじっくりと考える時間を☝️

わたしはじっくり時間をかけて作業をしたい時、多少夜更かしをしてまとまった時間⏰を以前は作っていたことがある。 だがそれが毎日となると心身への負担も大きい。 (わたしのように) かつては夜更かしをして作業に没頭しました・・。 エナジードリンク頑張…