unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

😋自己肯定感しませんか?子育てにどんな影響¿😀

今の自分でいい。良いとこもそうでないとこも自分を大切にして認められるかな⁇(まずは自己受容から)

頑張りすぎなくてもいい。自分の強みって一体何?それを見つけると自分はこんな事が出来てここに存在してもイインダ‼️

ちゃんと出来なくても良い。そんな自分をすきになろう。自分自身の存在を自身で認めよう!

 

⒈自分の根っこにある強みを見つけよう!そこからが大きなスタート❣️

⒉そして周囲の人にたくさん喜ばれて自分の心を嬉しい、喜びの心に変えてあげよう!

3.色々な事に興味を持とう。チャレンジしよう!

⒋今目の前にある事に集中しよう‼️

⒌それらを通り越えた上で周囲に目をやるとその道は開けていくのではないかなー⁈

😋 じゃ、子育てに自己肯定感ってどんな影響あるかなぁ?😋

 母親が、子どもに対して悪いところを指摘するだけで良いところはそのまま、

良いところをみてたくさん褒めてあげる。のでは勿論、良いところを子どももおとなもたくさん認められる子育てが

勿論いいしこどもの肯定感が上がり自信に繋がりやすいですね。

落し穴にはまらないように今一度見直したいですね。

まずお母さんもセルフイメージを上げて子供に関わろう!

 

 

 自己肯定感は下がりやすいもの。子育ての視点を変え続け、自尊感情、自己受容、自己効力感をあげ👋て

未来に向けて、自己有用力、自己決定感を高めていきましょう!

 

 今や自己肯定感のみではない。

そこに繋がることを見据えて、一歩先に出ましょうね!

 

 

 

 

 まずは大切な、かけがえのない自分を見てあげないと相手の言葉の意図や行動を理解できない。

歩み寄る事も出来ないね@@@@

>何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門