unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分に厳しく他人にやさしく

ずっと、正しいことばだって思っていた。

でも自分の感情を見るようになってから、ん?この言葉は合っているんだけどちょっと違う気がする。

とおもうようになってきた。

時代の変化かもしれない。

以前、自分心をしょっちゅう見失ってたけど、自分の心を大切にしてはじめて自分にも人にもやさしくできる余裕がでる。

自分自身の心にも時には律する意味にも、厳しくしないととおもう。でも自分のことを言葉通り厳しくして完璧、抜け目なくやって本当に人(周囲)に厳しさを追求すると…(^。^)自分のためじゃなく周囲の目を気にして動いてしまう。

自分のためにではないので、完璧に出来なくてもいいんだ!

 そんな風に思う事を自分の心に許してみませんか?

 できる範囲でできる事をやればいい❣️

 人に真に親切にしたり思いやれるのであれば良いけど(自分を蔑ろにしてまでやったら)

ややもすればただの親切の押し売りにりなり得ない。

 まず自分の心をしっかり知ろう。

そして感情に向き合おう。ざわつき始めた時こそ、(小さなざわつきから)観察しておこう。

そのざわつきを大きくしないようにしっかり管理できていれば

自分を知っているから自分に厳しくできて、はじめて人のお世話ができる。。

 

きっと自分をよく知っている人の近くに、いい人は引き寄せられる気がしますね。

自分に厳しいけど、時には人にも厳しい情のある人なら人はほっときません☺️

 

#自己肯定#感情のコントロール#感情の向き合い方

ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotarohatenablog..com/心が元気になるといいな

⏫でも更新中!