unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

コミニュティーの場でのマナーをどのように考えていますか?🤭

 今日はあるレッスン内の出来事、それにまつわる人間関係、距離感を自分の目線で記事に

したいと思います。 あるエピソードですね。

 

あるLessonの一コマです。(かなり前のことです。)

スポーツ現場のレッスンの中でメンバーさんが集いコミニティーの場にしていただけるのはとても嬉しい事ですね。

instructorもメンバーさんの声に耳を傾けながら、

カリキュラムに沿って、メンバーさんの年齢性別、強弱・・などをその人たちに合わせ目的に合わせてレッスン内容を提供する。

 それはレッスンプロデュースをする(裏方)の仕事と個人的に捉えてます。

 

客観的視線で見て・・・

 ・人間関係ですごく大切なのは、各々の立場を弁えること。
instructorの立ち位置から見て・・ 👀

メンバーさん同士でもメンバーさんとinstructorでも幾ら、寄り添ったり、レッスン内で親しく距離が縮んだと感じても、言って良いこと悪いことがあって、その方の踏み込んじゃダメなとこに踏み込んで

尚且つ、この人の前ならわがままが通ります〜???だからその場の雰囲気をこわしてもマナー違反します。

 

😉じゃあ反対にはっきり主張する人にはわがままな態度は出さない〜!

 

『それはない。!でしょ』です。

距離感に関しては、

ひとに対して、色々な見方をして接してながら距離が遠くなったり近くなったりするものです。

 レッスンに入ってきて(コミニュティの場に来て)

頼んでもないのに、その場を仕切って、牛耳ってみたり…。。

 instructorのいうことも聞かず自分たち勝手に動いて、相手が困る反応をみて馬鹿にしたりして喜んでる人もいる。

(instructorがその場で波風を立てない様にそのひと達に対して注意しなかったら、この人たちだけ何してもいいの?)⇨『その場を仕切られるのは親切の押し売り!』

 

 コミニュティの場で自分の思い通りになったらそれで満足??

では、きちんとルールを守ってレッスンを受けてくれている人からしたら・・その人たちは一体何なんだ!ということになり、公平ではなくなる。

 これはレッスンの一コマですが。。。その中で人の性が見えてきますね。

 どんなコミュニティにも言えることですが、

自分はみんなが同じものを共有するんだったらみんながそれぞれに楽しめる文化を皆で創造していける様にプロデュースしたいと思う。

みんな同じ場に居ても、それぞれ楽しみ方は違うと思う。

 

レッスンを受ける中で、やりたい放題したり

 出しゃばってきて、頼んでもいないのに仕切ったりわがままを押し通してしまって、周囲を困惑させたりその場の雰囲気を壊しても何も起こらないし、その人も楽しめるの?と思う。

  完全にルール違反です。

 

コミュニティをプロデュースしている自分に原因があり答えがある事😋

以前を振り返って...

 ・おとなならそんな事言わなくてもわかるでしょ🧑などと言うことより言語化しないと相手に通じないと言うこと。

今後も必要な事は??

 ・違う事は『それ違うよ〜。』とか『わたしは自分は、そんな事されたくない!』って日頃から口に出す。訓練をする。

 

どんな立場であっても

  人間対人間 対等です

 職場内のチームがあってチームメイトがいたら情報共有してもいいと言うこと(╹◡╹)

    一人で悩まない!抱え込む必要はないという事!思考、行動が止まるよ!

 そうする事ではじめて、レッスンプロデュースしているわたしたちコーチがその場にいる必要性、価値があるんですね。

(まとめ) 

🤔出しゃばって、憂さ晴らしした所で何も変わらないしみている人は気分が悪いだけの人もいる

んじゃない?

どんなコミュニティーにも言える事ですが、

楽しくコミニティーに居たいんだったら人としてマナーを守りませんか?

 心地いいコミュニティの場所を提供できる様に今後も

Lessonプロデュースしつつ、気遣いを忘れない様にしたいです。

 

https://www.unchantotaro.com

#心が元気になるといいな

#unchantotaroのblog

#うんロックサービス

HPでもhatenablog更新、掲載中!

Twitter ï¼ unchantomiichan

unchantotaro .blog 内容

アラフォー、アラフィフのライフシフトの仕方、コンサル、コーチ業、レッスンプロデュース、コーチングプロセス、子育てずっこけ談!等等

最近はスポーツ栄養学、救急法(AED)にチャレンジ中!

 励ましのコメントなどいただいてます。ありがとうございまーす😊

blog読者登録お願いします!