unchantotaro blog💫 スポーツコーチ 心が元気になるといいな コーチング☺️

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

 人を牛耳っても誰も面白くないね🥺

牛耳るって何?

今回は牛耳る、このコミュニティ内でなぜ牛耳を執る事ができるのか?ということを記事にしたいと思います。

 

 さあ😊牛耳るとは?

集団、コミュニティーないを特定の人が支配し、思いのままに動かすこと。

(※個人に対し、集団の流れに対し、特定の人に牛耳るのはいじめになります。)

 

 

クラス運営を長年していて、1つのコミュニティをしながら、スポーツを楽しむ場を提供しています。

その中で少し慣れてくるとクラス内で、自己主張してくる人もいます。自己主張は昨今悪いことではありません。

自分の意思をはっきり人に押し切られないで話すこともとても大切なことです。

しかし

コミュニティは1人で支配できる場ではありません。いろんな年齢の方が共通のことを公平に楽しめる場所でもありますね。

そこでスポーツですので、安全も確保しながら・・・

コミュニティー内でメンバーさんの笑顔を引き出しながら、全体をレッスンプロデュースしています。

運営者は、支配したいわけじゃありませんが、

コミュニティーの場をスムーズに流していくリーダーさんでもあるかな❓

いちげんさんもコミュニティーにいつも長年参加してくれている人も、

楽しく満足してくれ、健康になってくだされば良いのです。皆、同じ。インストラクターもある程度その場所では寄り添いますが、

コミュニティー内を牛耳ってしまうと、共通の楽しみを求めている方にも影響が出てきます。

他の方々からも『この人のわがままが通るのなら、自分のわがままも通るのでは?』という人も出てきました。

意外にもかばってくださる方、諫めてくださる方もいらっしゃるので長年続けてこれたんだと思います。

 

 それも牛耳っていたのは高齢者の年齢⁉️

 

集団の中にいるのは(ここではコミュニティーを基準とすると・・・)このインストラクターなら、

この人なら言ってもいいんじゃないか?とか

この人ならこんなことをしても許してもらえるんじゃないかって⁇ 勝手にインストラクターを差し置いて流れを作って

追い出せば良いんだ!歯向かえば言い負かしてしまえばいいんだ!

        あんた何様か?

これが店員と客であろうと、クライアントさんであろうと、コーチと生徒であろうと、先輩後輩であろうとも………

 人の心を考えずに牛耳るのはルール違反!イエローカードです!

 そんな気がなくてもクレーマーな人です。

 わかってて言ったりやったりするは持っての他!!

 

 レッスンプロデュースするのにコミュニティーを客観的に見ると・・・・?🤓

 

1 )まず歯軋りを噛む前に、嫌がらせ、嫌な言動を受けたら自分はどんな気持ちかを見てあげる。

2)そして自分の気持ちを受け入れた上でどうしたら相手にも自分の気持ちを受け入れられるのか?を考える。(この人はどんな気持ちで言ってるの?)と心に問いかけてみる。

3)Iメッセージで伝えてみる。(わたしはを主語にして、わたしはあなたに〜って言われたくない。)

4)この場合そこに取り巻く人全てが嫌がらせしているんじゃなければ、(リーダーさんが)周囲の人たちへの気遣いを忘れない。

5)そして、伝えることやる事をやったらその人(牛耳る人)と現場から距離を置く事‼️

以前にも記事にしましたが『自分の立場を弁える❗️』

    これは明かにこの人の出しゃばる部分じゃない!

これは自分がその事柄に取り組んで流れを作る部分なんだとあなたの役目ではない!という役目は人に譲らない‼️  ‼️

(牛耳るのはあんたの役目じゃないよ❗️)

自分もプロデュースするのに全体を見て公平に見れるように、特に当時から意識するようになりました。

 

  きちんとその事は誰がやるべき事なのかと言うことをはっきりさせていたら出しゃばる事はないはず。

  線引き(境界線)がないと、コミュティーに(ルールやマナーを守っている人が)い辛くなるのはいうまでもありませんね。

 

   昨今、職場内での大小含めいじめ、上司、先輩からのパワハラ行動に繋がる行動がまだまだ横行しているのは見逃せない!

    自分自身を大切にし、相手を尊重できる生き方をしていきたいし、皆が心も身体も👏元気になれるコミュニティーを

   プロデュースしたいと思っています。

 

#人の距離#自分軸#レッスンプロデュース

#生涯スポーツ#インストラクター業#コーチング

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog    心が元気になるといいな

https://www.unchantotaro.com

   (HPでも発信中!)

 

   unchantotaro blog 事業運営内容とblogコンテンツ

コーチ業、インストラクター業の傍ら裏方経験談や

インストラクター育成、生涯スポーツの普及、スポーツ栄養学、レッスンプロデュース、

救急法(AED)普及事業などを活動を通してblog発信してます!

スポーツインストラクターが

ライフシフトコーチング実施中!

お気軽にお問い合わせください❣️