unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自己肯定感を下げないためには

自己肯定感を下げないようにするには

⒈褒め言葉を否定しない

⒉他者から頼まれてなんでもハイハイ!と安請け合いしない。

⒊すぐに謝らない。

⒋否定的、自虐的な言葉を口にしない。

⒌失敗した自分を責めない。

⒍『〜すべき、〜しなければならない』という考えに振り回されない。

⒎他人と自分を比べない

⒏人の顔色を伺わない

⒐意見の不一致を恐れない

10.人に迷惑をかける事に過度の罪悪感を抱かない。(仕事は全部解決出来なくてもok)

時には周囲に頼ってもいいんじゃない⁇!

SNSは全てじゃないし、楽しむ分には良いけど過度に依存しない。

SNS は普及はめざましいけど場合によっては使い方次第である。 

どうしてもやらないといけないというわけでもない。

 (まとめ)

自己肯定感のみを上げようとしても、上げ続けられればいいのですが、一方下がる事もあります。あげすぎない。

そこで自己肯定感を支えるものに『6つの感』が

 

unchantotaro.hatenablog.com

過去の記事も参考にしてくださいね⏫

 

あると最近知りました。皆さんは意識した事😋ありますか?

それは自尊感情、自己受容感、自己効用感(自分には出来るという感覚)、自己信頼関係、自己決定感、自己有用力の6つのバランスによって

自己肯定感を支えているというを知ってからは周囲への言葉もさることながら、自分への見方が変わったのかな?って感じますね。

セルフイメージにもとても影響します。

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

blog公開中!順次更新してます。見てね😙

 自分も日々トレーニング中です。