unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

コミュニケーションの大切さ😊

コミニュケーションって最近大切なもののようにわたしは感じるようになった。

 それはコミニケーションの大切さやコミニティーの大切さを自分自身重要だと感じていなかったと言う事!

 それでは、だめジャーン🙅‍♀️って思います。最近その中で自分が気づいて意識をむけ始めている事、

 コミニュケーションを訓練するにあたって大切な事を記事にしたいと思います。

コミニュケーションとは喋る、自分の出来ること(自慢話)等を話す事ではない。

『聴く』である。十四の心である。

⒈質問をたくさん用いながら、相手の意見や考えを聴きだす。

⒉(考え)⇨その話題に対して例え、比喩を用いてとことん話す。(意見も聞いて)

⒊自分の事も話す、自分の言葉で伝えてみる。⇨言霊になる

  コミニュケーションの楽しさ

・相手、多数の人の考えがお互いに伝えあえる最高のTOOL!(*´∇`*)

❶相手の興味ある事に興味をもつ

❷聞いたことをおうむ返ししてみる(時と場合をかんがえて)

❸聴く

❹相手の言葉も交えて言葉を投げかけてみる(共感、承認・・・できるかな?)

❺聴いて

❻相手に興味をもつ

❼間々に自分のはなしをしてみる。

 を繰り返すと相手と仲良くなれ、相手を知ることができたかなと思います。

🙍‍♂️もう一つは、相手に対して 🙍‍♂️

『自分との違い、謎?を探せ❗️』

 いろんな相手に興味を持ったら、何でこんな風にしてるの?『なぜこれを選んだの?』なぜこの人はこんな態度を取るのか

など自分自身との違いを質問してみて相手から気持ちを引き出すのも楽しいかもね。

 

 その中で逆に相手には『こういうとこもあるんだ』という発見もあるのだと気づきました。

思っているだけで、話さなかったら自分が損する気がしました。

 本当は生真面目な人で最初、とっつきにくくてもも意外におちゃめな部分があるかもしれないし、

あか抜けている人でも案外寂しがりやな人もいるかもしれないよね。(石礫としてるかもね)

 いろんな角度から、わたしも、もっか研究中‼️

がんばります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪