unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

😉プロフェッショナルとは😉

プロフェッショナルとは・・?

 一流の仕事を尊敬される立場にいる人、また優れた技術や才能を生かして仕事をする人を指します。娯楽や趣味に粋を超え、立派な職業人としてお金をもらって仕事をする人が『プロフェッショナル』  (TRANS.Biz から引用)

   今回はプロフェッショナル(仕事の流儀➡️を自分なりの解釈を記事にしてみます。)

 最後までお付き合い頂けると嬉しいです😊

 自分はインストラクター業について20年以上になります。様々な方、0歳〜100歳までの方々を対象に指導に入っています。

時には担当インストラクターの裏方(サブ業務に回っていろんなインストラクターと指導に入ったり。。。)

 サブ業務につくときは、

自分がクラスを持っている時と違ってどちらかと言うと、メンバーさん寄りに

視点がいくのでクラス全体を客観視できるな〜と思います。だから、担当インストラクターに言えないことも、少し大人しいタイプの人も話してくれたりして目立たず、裏方さんとして

担当インストラクターのサポートに回っています。

 

 以前は人前に出て話すのが好きでなかった自分がこの仕事でやってこれたのは、

 一つの強みがあったからではないかと思います。

もちろん20数年間色々な失敗もあったし挫折もしかけたり身体を壊してしまったり

と何もなかったわけではありません。

 それはインストラクターは特に技術的な事を教える人ですが、技術を教えるには

キャリアを積んで学べば数年かたつと教えられるようになるけど

 コーチ業はそうはいきません。それは生徒さんが主体だからです。

 コーチとはその人が本来持つ力を、充分発揮できるように伴走者になったり課題を一緒に取り組んで生徒さんたちが本来持っている力を自身で引き出すお手伝いをするから。

 

自分はそんな風に人のサポートにまわり裏方として仕事をするのが自分にあっていたというのが強みなのでは?と思います。

  

  そこで自分の強みを活かすには?😊

  • 自分のついているポジションに責任を持つ事。
  • 任されていることが(仕事でも仕事以外にお願いされたことでも)好きであり、続けられること。
  • この仕事は何の意味があって自分のもとに来ているのか考えられること。
  • プロ意識を持つこと。(情熱を注げること)大小関わらず。
  • 自分のポジショニング意識する(キャリアを積むと譲ったりすることも出てきますね)など...

😊どんな気持ちで現場に立ちたいか?と日々考えながら自分の力を信じられるよう頑張っています。

  このように思えるようになるには大変な道のりがあって、先にも書きましたが簡単なものではありません。

しかし常に自分の仕事に責任を持って、情熱を注げるようになると仕事はあちこちから舞い込んできます。信頼関係も生まれます。もっと仕事が好きになり向上心が湧きます。

だからこそ、長くやって来れたんだと思います。

時には泣いたり笑ったり、子どものように無邪気になって・・・(((o(*゚▽゚*)o)))♡

     命と心を扱うお仕事をやってます。

🌟今の瞬間に自分に出来ること。🌟

 自分は

1.人と人を比べない。(一人一人の個性を大切にする)

2.その人の特性を考えて寄り添うことができる。

3.元気に 笑顔で人に接することができる。

4.笑顔が引き出せる。

5.人々に親切に対応できる。などなど今からできる事を毎日繰り返し、軌道修正しながら歩む。

6.失敗してもいいんだよ!という文化を皆で創造する事。

    自分なりのプロはこうしてできたんだと思います!

 

自分は『〜だから』『引っ込み思案だ』『暗いから』とnegativeな事を前に出して、人と比べて自分のできない事を前に出すより、

     

  今できる事をどんどんと目を向けて今のこの一瞬に懸ける。時間を捧げる事がベスト❣️

(まとめると・・・😉)

  周囲に目をやると、まだまだ学ぶ事もあるけど、

自分の強味を見つけると現場で力が発揮しやすいかなと現場職を続けています。

 強みを活かして仕事をするのが、

プロのお仕事だと痛感してま〜す。天職!‼️

 

これからは、じぶんもお客さんも居心地よくなる場所になるように、

『今日来て良かった〜っ!!』て思ってもらえるように、自分も楽しんで、元気をシェア出来るように日々精進したいです❣️

時にはエンタティナーとして、レッスンプロデュースしてますよ!

最近、『コーチ、面白い〜っ!』って真面目な人から可愛い笑顔が溢れてサイコー!な気分に

なりました。

   『接客とは自分の心がOK!な中でおもてなしが出来る❣️❣️』

   心に余裕を持ち仕事に向き合いたいですね。

 

   そういうスペースが設え提供できるのではないか日々と感じますね😊

   まだまだ、スタートライン!現場で元気に頑張ります! 

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/心が元気になるといいな

unchantotaroのblog#掲載中!⤴️

unchantotaro blog コンテンツ

自分の価値観、自分軸、コーチ業、インストラクタ–業を通して,

お仕事への取り組み方、

生涯スポーツ ,40代50代のライフシフト

スポーツ栄養学、子育てズッコケ談などの活動をしながらblogに掲載してます。

 励ましや応援メッセージありがとうございます🤗

 嬉しく拝読していますよ。

  Twitter @unchantomiichan

シェアや読者登録お願いします。

最近救急法(AED)普及にチャレンジしてます。

あなたの勇気が命を救います。