unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人の手を借りる事😀の大切さ

人の手を借りるってすごく躊躇する。

お願いごとや頼み事をするって面倒に感じる。

最近までとても鬱陶しく感じていました。

 

 でもチーム内で働く時は自分で抱え込む方が
足手まといになり兼ねない。チーム内には上司から後輩などのチームメイト
が沢山存在するからだ。

人の手を借りるのが億劫になる理由として

・人の顔色が気になる。

頼んだら嫌な顔されるんじゃないか?など相手が何て思うか気になる。

・プライドが高い。

人に頼る、周囲に甘える事ができない。

・思い込みが強い

一人でやった方がいい。上手くいくか他人に任せるのが不安になり任せきれない。

 

 

f:id:unchantotaro:20200613170826j:plain

一歩一歩、焦らず歩もう❗️


まとめ

・まずは肩の力を抜こう。

・人を信頼する。

・頼み事をしやすいように普段からお互いコミニュケーション(雑談含む)をたくさん取りましょう。案外、チームメイトや後輩たちも逆に抱え込み過ぎず

肩の力を抜いて頼っていく方がもっとその場にあった適切な方法の情報提供してくれるかもしれませんね。

・無理をして、知らず知らず頑張りすぎるより、職場間でも、家族の間でも色々言葉を出し合えるのは本当の気遣いに;なりませんかね⁇❣️