unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

空気を読みすぎてないかな?

空気を読み過ぎる心理とは❓

・周囲に不快な気持ち、その場の雰囲気を相手、周囲に嫌な気持ちにさせない。

・その場で『自分がどんな行動、態度を取るのが正解』

『相手、周囲は自分に今何を求めているか?』を考えすぎて行動してしまう。

日本人的『和を重んじる心』❓❓❓等等・・

 

・相手や周囲に嫌われたくない。と八方美人になりひいては、ひとの意見に振り回されて相手に合わせた行動をしてしまう。(見方によると、腹黒い人になるよ)

 

  あまりにも空気を読まない人も、どんなもんだろうと思いますが、気遣いが過ぎると、

 自分の心にも影響が出ます。

 後々、心の中に溜まると・・・

 周囲の自分が支配し易い人にストレスを発散させるようになります。

  本末転倒・・・

 完璧な気遣い、その場の適切な対応ができる適材適所な人。

 相手からしたら、もしかすると、単に都合の良い人としか
見えませんよね?

わたしも和の心って大好きです❤️😘

 でも自分を良く見せるためとか人や周囲の目線でばかり生きるってめちゃめちゃ疲れます。

 さっと気遣える人ってかっこいいです。相手に心が伝わった時ってもっと嬉しい。

 本当に周囲を気遣える人とは、そっとさり気ないそんな仕草ができる人❣️

 人に気を遣わせない❗️そんな人が本当の気遣い名人だと感じますね。

 

自分を大切にしている人は本当に人への気遣うの上手よね😀