unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

敢えて自分の好きなもの、自分の心がご機嫌になることを考えませんか?🤔何だろ?

自分の好きなものって何かな?

好きなものは?って聞かれて『これが好き!』

ってすぐ言えないものですね。どんな風に自分のコレが好き❣️を探せるかなを記事にしたいと思います。

 自分は以前、なんだか生きてても楽しくない。って思ってた時期があったんですよ!(今では自分でも信じられないですが・・・)

 

今になってみて働きずめで自分を見失い、じぶんの感情に蓋をし続けて、人付き合いも嫌になり『人生って楽しくない!』って思っていたんだとわかります。

 

😋自分の好きな事、楽しい事を探すときこんな事に気をつけました😋の一部分を紹介したいと思います。

まずは、

・身近なこと小さな事から、チョコチョコやってみる。 (これならできるな〜!空を見上げる。緑を見る。好きな絵や景色を見る。など)

・最初は心のハードルを下げる。(やった〜!できた❣️を増やそう!短時間でできることって何だろう!)そこからスタート!

・人が薦める面白い事も🤣たまには新鮮な事もある。(友人、雑誌、メデイア・・・など)、写真をアップする🤳、ドライブに行ってみる、小旅行してみよう!など

・イメージだけじゃなくて、少し高価な事もやってみると、たまたまやった事が当たるかも⁉️)ランチに行く、近くのホテルに泊まりに行って子供とプールで遊んだり、外食したりしてみる・・

・今取り組んでいる事も、いろいろ見方を変えてみる。連想してみよう、楽しみ方を広げよう!(視点を変えて次々楽しみを繋げてみよう!)

.五感のフル活用をし感覚を取り戻す。

 いろいろ自分の心に聞いてみて、楽しい事を見つけてみても良いね😊

1つに限らず色々やり方があっても良いし、

自分に合う物って思ってもいない行動から出てきますね。

身近な人と(気の遣わない家族や友人などに相手にいろいろ相談してみて楽しみを共有できるのもGOOD!)

 

 

 自分は色々探したり、1人で考えたり、研究したり没頭して行動するタイプ。

自分の世界のある方だから無理に人と共有する事もないかな?って思う部分もありますが・・・。

 SNS好きな人はどんどん世界中に友達を作って趣味を広げたら良いと思う。それが好き!って言えるのなら

それに越したことはない。

 

 自分の世界って自己満足の世界観だから案外知らない人にはみられたくない人もいますよ。そんな人にはあまり強要しても

いやだ!いやだ!人にはみられたくない〜!ここは自分が楽しみたいとこだから、人にはみられたくない!

ってなるかもね。

 元々いろんな本を読んだり、物作りもコツコツやるの好きな方なんで、自分の私感ですがそこは邪魔されたくないですね。

 

 何かを優先すると、自分の本当に好きなものは、後回しになってしまって、(家庭優先、仕事優先、子育て優先になりがち!)

 コレでは

先々自分を見失ってしまいます。

 自分の心をいちばんご機嫌にできるのは、自分自身なんだよね〜💚

自分の一番興味のある事なんだよ。本来は人の目線じゃないからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  さあ、自分の気持ちに向き合い好きなもの

さがしましょう❣️

 

  ご訪問ありがとうございます😊

#unchantotaro blog  心が元気になるといいな ◀️検索してね。

https://unchantotaro.hatenablog.com/

最近HPでもblog掲載中!

   

    【unchantotaro blog コンテンツ】

 自分の価値観に基づくこと、子育て日記

コーチングプロセス、コーチ業、インストラクター業、

生涯スポーツ、スポーツ栄養学(指導)、児童心理学、幼少期の家庭環境の歪みによる体験談、脱却方法、自分軸、

救急法(AED)普及、等等・・blogでもご紹介。裏方経験で培ったこと、お仕事への取り組み方も書いてます。

 

コレからも頑張っていきます!