unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

自分のセルフむメヌゞを倉えお楜しもう❣

最近、よくきくセルフむメヌゞっお䜕

セルフ・むメヌゞ自分自身に察しお抱いおいるむメヌゞですね。

生きおいく䞭で倧きく圢䜜られたすね。

 子䟛の時にいい蚀葉の䞭で生たれ育っおきお䌞び䌞び育っおきた人は、自分を倧切にしながらいいむメヌゞで進めるのかなっお最近たで思っおいたした。

セルフむメヌゞっお幌少期からの芪ずの関わり、兄匟や幌皚園、小孊校...での人ずの関わりの䞭でも圢成されおいきたす。

家庭の䞭で、孊校で教わる限られた環境で教えられた䞭で答えを出す。

 答えが違ったら、自信をなくしお自ら行動するのが怖くなっおしたう。

   これはこうしなければ、教わった答えが違うず、こんな颚に蚀っおはいけない。

 こんな颚にしおはいけないず自分のこずを瞛り、朜圚的に思い蟌んでしたう。

 それでは、倱敗するこずはいけないこずかなそんなこずないですね。

過去のよくないむメヌゞ、朜圚的に぀いた思い蟌みによっお、

自分のむメヌゞも悪くなっおしたっおは行動するこずが億劫になっおしたう・・・😭

でも、倧人になっおも十分自己肯定感は䞊げられるし、セルフむメヌゞをあげるこずができるから。自己肯定感っお環境によっお䞊がったり䞋がったりするもの

 だからセルフむメヌゞを䞊げお軞を䜜っおおくず、自己肯定的に戻りやすい。

 心をニュヌトラルにする蚓緎っお必芁なんです。

 人は瀟䌚に出おいろんな人に出䌚っお、色んな経隓もしたすね。

行動を起こすから人間は進化しおいくのです。

 その環境䞋で 

・ある人の蚀葉で自信がもおない。

・過去の実瞟にしがみ぀いお倧きく芋せようずする。

    ・䜕かが起こるず人のせいにしたがる。

 ひずの事も自分の事も良い颚に考えられない...   セルフむメヌゞが䞋がっおしたうのも無理ないですね。

 自分の軞もないのに・・・

 これでは玠敵な人ずずであっおも自分を蔑ろにするので人間関係も衚面䞊のお付き合いになっおしたう。

 

 人生の節目節目に自分の心に圱響をもたらしおくれる人が、珟れるんです。

 生きおいくこずでその時は粟䞀杯なので、なかなかその時気づかず埌になっお自分にずっお

 すごくその業界で生きおいくきっかけになったり、人生を巊右する人に出䌚っおいるんですよね。

 『あの時この人が自分を支えおくれたから、頑匵れたんだ今の自分がいるんだな⁉』みたいな。そんな人っお誰がみおも

  掻きいきしおたす。

  セルフむメヌゞの高い人っお、その人が気づかなくおもすごく呚囲を動かす、いい原動力になっおいるんだず思いたす。

  そんな人は呚囲に良い圱響を䞎える人なので、長い目で芋お呚囲を倉える、珟堎を改革するこずができる。

  むンストラクタヌの䞭にもたたにいたすが・・・

   意図的に圱響を䞎えようずする人は、その時䞀時の繋ぎなら良いんですが、衚面的なものなのでそのような指導の仕方では

    長期には継続しない。人の蚘憶に残らない

   人にものを指導する、技術を未来に繋ぐ人䟋えば氎泳の技術的なもの、仕事の仕方・・・など様々ずいう人は

    䌝えたこずが『圱響力』になっおいくこずも考えおいく必芁がある。

    指導者はそこを前に出す人は必ず䌞びる。

    『圱響力』の倧きい人の指導は人に指導しおいく内容を培底的に理解しおいる。 それも事现かく。盞手に䞭途半端じゃなく培底的に寄り添える

    

    長い目で芋るず指導力のない人や䞀時的぀なぎで考えおいる人に比べお、地味だが

    圱響力は栌段に高いずスポヌツむンストラクタヌ育成に携わるだけでもわかる。

    人を育おようず思うず、生身の人間同志である。察等であるず理解しお

    望たないず、自分人材育成するむンストラクタヌものセルフむメヌゞが

    䞋がりっぱなしになる、

    なぜかずいうず・・・人材を育おる指導者が埌進の人たちに自分を倧きくみせよう

    期埅を背負う事をするず虚栄心が぀よくなっおしたっお、埌々、その期埅に答えられ

    ないず感じるずき心が折れおしたう。

    そうなるず、自己肯定感も䞋がっおいたすので、どうしおも

    自分が奜きになれない⏩⏩セルフむメヌゞが䞋がるƪ(˘⌣˘)ʃずいうスパむラルに はたっおしたいたす。

    

 

     これからの瀟䌚では、玆䜙曲折しながらもその道を培底的に極め、知り尜くされた

     『達人』『名人玚』の人がその業界で生き残れるだろうず思いたす。

     

    ⏩⏩圱響力の䞎えられる人は

     人知れぬ努力を惜したない。誰よりも孊び行動しおいける人。

     そういう人は目立たなくおも、呚囲の暡範になるこずができるので無蚀でその人の存圚が

     『圱響力』になりたすね。

     日本人にはただただ、そういうセルフむメヌゞが高い人が少ない。

     どうしおも、狭い範囲内での圱響を求めがちである。

     

     昚今はグロヌバルな時代になっおいる。垂堎も囜内にずどたるこずなくアゞア圏

   から䞖界䞭に目を向けおいく必芁がある。

    その1ヵ所だけでなく倧きな圱響力を䞎えるこずを目指したい。

     

         😊それには、セルフむメヌゞを日々あげお楜しく過ごそう‌‌😋

 自分軞を持ち、かけがえのない自分の存圚を認めお肯定的な 考えの人ずの元に身を眮き

 お話しするこず。

 アりトプットする事も倧切

 でもこれからはアフォヌメヌション盞手に、蚀葉で衚珟する。事はセルフむメヌゞ䜜りに欠かせない事です。

 これからの瀟䌚は情報も倚様化しスピヌディヌです。

『自ら考え行動し、自分の答えを出す。』そしお考え方をアりトプットする。

 ここには行動力も必芁になる。䜙蚈な呚囲のネガティブな情報は取りこみ流されず

 知識を倚く孊んで脳を鍛える。

 セルフむメヌゞを䞊げるこずは倧人になっおも可胜です。

 瀟䌚に出たら、セルフむメヌゞを高く持っおさらに望んで欲しいですね。

 

 答えはその人の䞭にあるのです。正解はありたせん。出した答えも1぀の答えなのだず・・・

 倱敗しおも、恐れない。たたやり盎せたす。
結論に向かっお話さず、答えを自分で考えおみる方法に取り組んでいたす。

 最近、そんなこずを息子ず話しおいお思いたす。

 

 セルフむメヌゞっお、䜎い人がずおも倚いのは、人間関係以倖にもメデむアからのnegativeな情報を

目にしたり、聞いたりする圱響もずおもあるず感じたす。

情報が早い分、皆の目にも飛び蟌んできやすい。

 自分は、生きおきた環境、過去は倉えられないけど未来は、今からは倉えおもいけるし、

 過去の事象の捉え方や解釈をかえおいくず

セルフむメヌゞがガラッず倉えるこずができるず思うのです。

 ある意味、セルフむメヌゞは幌少期が玐ずくっお考えもありかもしれないけど、

倧人になったら自己肯定し自分の力でセルフむメヌゞを䞊げられるんです。

 だから、䞊げられない自分のこず奜きになれないっお思い蟌たない

自分に向き合っおみおセルフむメヌゞが䞋がっおいるなっお感じたら舐めんじゃないよ自分はこんなでは終わらんよっお

 立ちあがろう

 

 ・答えを狭い範囲で決めおしたわないこず。

 長い目で自分の人生を芋お、自分を癒しあなたは今でいいんだよっお。自分に蚀っおあげたしょう。

 これは他者に認めおもらうのではなく、たず自分の心をこれでいいんだっおいう環境を䜜る。自分を信じる

 いろんな䟡倀芳を知り、日々意識するこずを定めやっおみるのも倧切なプロセスですね。

 必芁なら他者の力を借りのも良いものです。

 䟋えば自分を成長させたい時っお自分より少し前を走る人、少し自分より䞊の人ず䌚っお芋るそんなひずずきも良い時間ですよ🕰

 どんな事にもいえるこずですが、self-imageに関しおも、共感する人ず自分に察しお批刀しおくる人もいるず思う。

自分が共感する人ずは、心に響いおいくしその分摩擊も起きるこずが少ないでしょうね。

 自分に批刀的な人ずは、最䜎限の付き合い方で良いんです。

 悪圱響な人に流される時間を費やすより、もっず自分自身にあった高め方を極める時間に䜿った方が効率がいいんですよね。

 

  セルフむメヌゞをどんどん䞊げるず呚囲でさらに高いむメヌゞを持ち頑匵り続けおいる人にも出䌚えたす。

 あたり䞊げすぎないようにね😊なんでもバランスっお倧切だよ。

  自分ず向き合いながら成長しおいけるようになりたす。

 たたには呚囲ず摩擊もあっおも良いんじゃないですか

 『垞に知識を孊び続け、日々勉匷』、セルフむメヌゞの『週間チャレンゞ』に取り組んでみよう❣

            ⏬    

 1.『自分に芋合った行動を習慣化する』

 2. 絶え間なく知識を孊び吞収し脳を鍛える。

    3.『自分の心にnegativeな情報をいれ行動を阻害しない』

  ず吊応なく行動できる日がきたす。

終わりに

 元々、人は自信ず同じでセルフむメヌゞっお元から高いはずなんです。

 self-imageの䜎くなっおいる人は呚囲の圱響を受けお自分の行動に制限しすぎおいたす。

 たずは自己肯定感をあげたしょう

 セルフむメヌゞの高い人は時間の合間を芋おちょこっずできる事をするのがうたいです。アクティブ行動掟

自分の心が満たされる小さな行動です。♪(๑᎖◡᎖๑)♪

小さなこずに感謝しお日々生きようノヌトに曞いおみたしょういく぀ありたすか

そしお自分にもできるっお前向きなんですよね。

この行動の積み重ねるず無理なくポゞティブ思考になりたすね。

ネガティブになっおも玠盎にネガティブな感情を自分で受け止められる。

 昔の自分も

出来ないこずに、わざわざ目を向けお、出来ない事を䞻匵するのに゚ネルギヌを䜿っおいたした。 本末転倒‌

それよりできるようになっお、『出来た〜❗』『これは出来るんだ‌』ずできるこずを前に出す思考の方が

たくさんラッキヌなこずが寄っおくるし

セルフむメヌゞも䞊げやすい‌皆、そこからスタヌトです

 自分にも出来るんだ

 っおいい思い蟌みに倉えられるように自分のできるこずをやっおいく。

 人はなんずでも蚀いたすよ自分の事を。

 『蚀うは易し』

 BABYちゃん👶から倚くの幅広い幎霢の方に関わっお日々元気を貰いながらセルフむメヌゞをあげられるよう日々頑匵っおたす。

 

心が元気になるずいいな unchantotaro blog#

Twitterunchantomiichan

読者登録、フォロヌお願いしたす。

 

 

 

自ら考え行動する力を身に぀けよう。

セルフむメヌゞが䞊がる冊です。ご芧䞋さい。

 

ご蚪問ありがずうございたす。

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

ブログにお発信䞭⏫

むンストラクタヌ業の傍ら自分の感情を初め

スポヌツ栄逊孊や脳科孊の芖点でも発信䞭

 読んでみおね

facebook Unchantotaro Tami

 

 

 

Â