unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

仕事をマンネリ化させないようにするには🤗

みなさんは仕事を作業化していませんか?

 言われた事、与えられた事をこなしてしまっていませんか?

それは単に作業をこなしているだけかも知れません。

言われた事や与えられたものを忠実にこなすのも大切な事ですね。(ん〜確かに)

そこに自分の思考が入るか、入らないかで大きく変わってきます。

何も考えなかったら、最初は楽ですね。後々、飽きてきます。(マンネリ化)

でも徐々に自分の頭で考え、置かれた立場や立ち位置

その仕事の持つ意味を考えると、相手がいて状況を伝えたり、(後輩などに)作業の手順を教えたりする時でも

大きくその仕事の進み方が変わってくると私は確信しています。

 同じことをやるにしても、自分の考えを持ち、
やる事の意味が自分の中で腹落ちしていると急な変更でも思考を働かせ、
瞬時な対応にも負けない自分で居る事が出来ます。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄作業化してしまわないようにするには・・・

 ・ 自分の頭で考え自分自身で理解している事。

 ・ 自ら考えて行動する力。

 ・自分の考えを自分の言葉で表現する力。(人がこう言った。ああ言った。ではなく自分はこう思うと言う事も入れながら今の状況を考え伝える力)

 ・聴く力を持つ。

 

これからの時代、自分の心を大切にして、『自分の考えを持つ事』『言葉にする力』を求められます。

 いやいややらされている、ではなくこの行動の意味ずけの理解をする。WHY to で常に進み続ける力が必要です!

  🌟例えをあげるとライバル店がありそのライバルのお店の売り上げを伸ばすべく他社の売り方と同じもしくは似た売り方をしても勝った。

 勝っても一時的で長続きせず必ずしも今後勝つという保証はない。

 

 そんなとき因数分解してみる。🤭

 

 それより、自分の強みやそのお店の良さを生かしていける部分を見つけ出して、いくつか分類し出していく。

この場合、お客さんの流れ、物の動き、量、質のチャック、商品の提供の方法などなどと考えていき、

見直すとそのお店独自のものが出来て個性が光ってきます。そうする事で

 初めて、他の現在売り上げの良いお店より光るものが出てきて自分でも仕事をする価値や存在が出てくると感じられるようになると思います。

ポテンシャルを高めて力を発揮しよう!誰でももっていて変わろうとする人は見直して進んでみると良いですね。

 物事の捉え方や流れの変化に必ず気づくでしょう。

 

 仕事、家事、業務を今までと違った捉え方をして楽しんでみませんか。