unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

忍耐・根性論から今の時代にライフシフトできるかな?

忍耐や根性って一体いつそんな癖がついたんだろう?子供の頃かな?部活で?怖い上司の下で働いていた時かな?

ドラマや漫画の中では実話とかけ離れていて憧れたり、世界に引き込まれたりしますね。

 スポーツの世界は熱き心がなんとも言えませんでした。

そういう時代の流れを経て、時代も大きく変わりましたね。

今は自分を大切に生きる時代です。

忍耐や根性論は自分をかなり犠牲にしないといけない部分もありますね。

でも決して悪い訳ではありません。今までの考えの根源を取り入れつつ、

 自分を大切にし相手も尊重できる時代へのシフトチェンジが求められます。

昔は、ちょっとお間抜けな感じだと、ふざけてるのか?ぼんやりするな!とまでいう人が居ましたけどね(笑い)

 

 今はそのお間抜けさが人間味ある行動として認められるところがあります。

情報化社会が進み、情報が巷に溢れかえっている時代になりました、完璧主義でなくてもいいかもしれせんね。

 ゆるすぎてもいけないけど、忍耐や根性論を信じてきた頑張り屋さん世代は多少は

ある意味自分に厳し過ぎなくてもいいと自分は思いますね。

 今のこの時代に必要なのは、上司や年上の人の言うことを聞いて忠実に守り、後進に伝えるのが全て!ではありません。

今、2020年以降はONLINE化が進みます。その分自分の考えを持ち、自分の中に腹落ちさせた状態で、自分の考えを言葉にする。(アウトプット)能力が求められます。

 今までのコミニュケーション能力より向上させる必要が出てきました。

場の空気も確かに必要とされますが、自分の考えを持ち自ら行動に落とし込む方がずっと大切です。

 失敗を恐れるより、やりながら、調整して進んでいく。WHY TOで常に進むのもいいもんです。(同じやり方をして立ち止まらない!)

 (まとめ)

・頑張りやさんは社会に合わせて、頑張ってる場合があるから、もう少し手を離して心を解放しよう!

・完璧主義は捨てよう。

〜しなければならない、ちゃんとしないといけん。と思い過ぎなくていい。

・自分の考えを持ち、自分の考えを言葉にしよう。主体的に行動しよう!