unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の感情の変化?😊

 こんな事を言われたらこんな風に感じないと、

これってこういう風に思うのが当たり前!じゃあこう感じたらこう思うのが常識!!?

 

じゃあ、思い方は視点を変えるとさらに変わって

その言葉や事柄の受け止め方や感じ方は、今後は自分で

変えられるのかなあ?捉え方も変わるのかな?

 

 もしかすると、今までは1つの『思い込み』が強かったのかな?って思う事もある。

 自分の感情はこうあるべきだ、と心のどこがで決めつけているのか?と・・・・。

 

unchantotaro.hatenablog.com

 上記の記事にも繋がっていく事であるが

   最近『物事の捉え方について』  

意識するようになっていますね。

知らず知らずに固定観念の思考に囚われていたようです。

 今、自分が気をつけている事の一部分を記事にします。

⒈自分の感じた事を『なぜそういう風に感じたんだろうか?』と考えてみる。(客観的に見る👀)

2.過去に紐ずいている考えなら、尚の事なぜそのように以前から思っているのか⁉️

 どういう経緯でそうなったのか?そしてどういう風に捉えると、前に進めるのか?

 

              🥺{思い込みが発覚} する事で思考を変えていき、それによって自分自身の物事の視点が変わってこないか?

3.例えば、他者からの比較により嫌がらせを受け続けているって感じていると仮定します。

 その事柄がむしろ何かを伝えようとしている、教えてくれているものがあるかも。。。と冷静に考えてみる。

 そうすると、案外自分がそうさせた、知らず知らずに許可していた環境が浮き上がってきたり...みたいにね❣️

 

😊 いがいにも瞬時に、『自分の感情はこうあるべき!』って(決めてる)思っているところがあるのではと感じました。

 自分の思考に違和感が出たり、感情を選択していると感じる事が出来たら

 一皮、向けるチャンス、チャンス!‼️

 自分も大切な人から習ったばかり😋

 今日もまだまだトレーニング中!