unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

お仕事を生き生きと取り組む人ってかっこいいよね🤗

 周囲を見渡すとお仕事に向き合う姿勢が真剣で

・いつも忙しそうに見えるけど生き生きと仕事に取り組んでなぜか余裕のある人。

 

 ・一方、あれこれ仕事を請負いこみ、こなすのが精一杯で周囲の事を考えないで仕事する人。

生き生き仕事をして、プライベートはしっかり休める人って本当の意味で生活が充実してて素敵ですね❣️

 

  自分は後者の方だった気がします。😭😭😭

 以前は、脇目もふらず一心不乱で働いていたので、孤立し、周囲の人も次第に離れていき、仕事もだんだん離れていきました。😭

 

今回はどうしたら、お仕事が生き生きできて

ライフシフトしていけるようになるかをシェアしたいと思います。

 👧皆で紐解いてみましょう⁉️🤭

・この仕事(作業)はすぐにやるべきことかな・・?(何を意識し仕事に取り組むか?)
・1つの仕事(案件)に対する時間を考えて(時間配分)次のスケジュールに移れるか。(見越す力、段取り)
・他との仕事のスケジュール調整を🗓🗓考えて行動しているか?仕事に追われている人に多いのが、仕事のつなぎの調整、スケジュール連絡の遅れてないか。
・優先順位を決めて仕事に取り組む。
・目の前にある出来事、案件に集中しているか?『今やるべきことって何?』を考えてるか?
・適度に心をリフレッシュしたり、脳を休めたり🧠しているか?(マインドフルネス、ストレッチ、ヨガ、散歩、水泳・・・)
・周囲に気を配っているか?自己満足になっていないか?(仕事仲間との雑談やコミュニケーションから、『目配り、気配り、心配りできるか
・何でも一人で解決しようとしていないかな?
・自分のキャパシティーを超えたスケジュールを立ててないかな?
『急に入ってきた事に対応出来る心がないと何時もセカセカ動き続ける』→自分を見失いゆくゆく疲弊してしまう。瞬時の判断と行動が出来なくなる。

自分も、仕事をする事は嫌じゃない。

 

 しかし自分の心を犠牲にして周囲が見えない仕事の仕方は

大切な家族、 仲間を失いかねない!😭

 

最近働き方改革が日本でも謳われていますね。

この機会に一人一人が好きな事をして

生き生き心に余裕を持ってお仕事の取り組み方を意識しましょう!

 

 今からでも遅くありません。生き生き生活する人が増えると、ライフシフトに繋がります。

この見透しがなかなか効かない世の中だからこそ知らずしらず自分自身を見失わない仕事の取り組み方を自分で見つけられるといいですね。

   仕事3割:家事3割:趣味3割:自分にご褒美1割 に配分して皆元気に過ごして行きましょう!

 コーチ業の中でレッスンプロデュース、インストラクター、エンターティナーと満遍なく変身しながら聴き力を磨いています!

unchantotaro.hatenablog.com

(最後に) 

思い込みや、勘違いは良い方にベクトルを向いてる時は良いけど、

 逆に🤏少し仕事が軌道に乗った時、うまくいった時が要注意です!

 そこで一旦立ち止まり、見直し、改善策の意識をもつことが大切ですね。

そこから思い上がりに繋がったり、謙虚さを忘れてしまうと周囲との溝は必ず回避できなくなる日が来ます。

そうならないためにもこの世の中の動きの捉え方、

仕事に取り組む方法を見直すと楽しめそうですね。

 

ご訪問ありがとうございます。

Twitter 登録  @unchantomiichan 毎日更新してます

https://unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

unchantotaro blog    身近な日常の暮らしも日々更新しています。

 blog 掲載内容

お仕事への取り組み方、向き合い方、40代からのライフシフトコンサルティングコーチンングプロセス、レッスンプロデュース、生涯スポーツ、スポーツ栄養、

コーチ業、インストラクター業、児童心理学、自分軸などなど、子育てズッコケ談、

幅広く書いてます。

ブログの読者登録お願いします。

 

 .