unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

達観するとは??

達観すること

全体の情勢や将来をよく見通すこと。

物事の本質をしっかり見通している心情を表すこと。

以前、自分のコーチから『達観する』という言葉を聞いた時、いかに自分は過去の自分や潜在意識に囚われすぎていることに大きく気づきました。

 過去の事象はどんなことがあっても変えることはできない。

 

 でもその捉え方を変えてみる。

ちょっと違う視点から、見てみること。

それは今からでもできる事ではないかと思います。過去から年数が経っています。

その辛かった過去を見過ぎて(そこにフォーカスしすぎて)しまうとその過去を癒せないまま深みにハマるだけだ・・・ということです。

・まずは過去を振り返るのなら、『あの時本当に頑張ったんだよ。よくやったね😊あの時のわたし』って思うことを許可してもいいと思う。

 癒すことができると・・・🤔

視点のサイクルがぐんと変わります。

許可することによって、視野が広くなると思います。

徐々に何故そんな状況を生んだのかも見えてきます。

もし、思考が負の連鎖になっていたらコーチの力を借りてみるのもいいですね😊

 時間はかかっても他者の力を借りることで気づきも多いですね。

 達観もできるような自分になれますね。自分の捉え方次第です。

 

 あなたなら、映画館や舞台演劇をどこで鑑賞しますか??

 わたしはどちらかというと、心身疲れず、そのお話を鑑賞できる席に座ってみます。

 時として客観的に見たいので・・・。

達観するには、自分の気持ちを客観視できる位置で見ないと向き合えないし今後の自分も考えることは難しいです♪

 

 📣📣メガホン持って自分自身に向き合えるの自分しかいないのです。

 自分の人生を創造できるのは自分でしかないのです。

よく自分のことを考える余裕がない!とか

子育てで忙しくて時間がない!

というのをよく聞きます。〜してるから時間がない!

 じゃあ、〜〜する時間はあるんだよね!作っているんだよね!

確かに、子育て期間や親の介護に携わっている時や仕事に没頭している時っていくら時間があっても足りない気がしますね😊〜〜

 でも次第にライフステージは変わっていくものです♪

 そんな時、いかに自分に向き合って達観することがこの先の未来に影響するかは、

 しつこいのですが・・・

 自分の心の許可と視点のサイクルを変えることです。

 失敗しながらでいいんです♪

    ゆっくり歩みましょう♪達観しませんか?

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaroblogここr心が元気になるといいな

順次更新していますのでよかったらご覧ください。

人生をクリエイティブにするための本2冊ご紹介します。よかったら読んでみてね。

ブログ読者登録していただけると嬉しいです😊