unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の考えを人に話す事☺️

『自分の考えを話す。』というのは自分自身、とても勇気が入りました。

これは、性格の問題ですね。

 近年、価値観も多様化して、自分の考えを口で言う(言語化する。)のは当たり前のことになりました。これは生きている環境とコミュニケーションの場数だと思います。

そのため、大人になっても努力次第でコミュニケーション能力を上げて、自分の考えを

言語化出来るようになると思います。

海外では、人として対等な扱いをします。その分、自分の考えを言語化するのは

ある意味、当たり前な行為であると思います。

 決して日本も主要国ですのでその文化が広まっていく必要がありますね。

 

 『かべうち』

最近、ビジネスの世界でもSNSの世界でもよく聞きます。

 かべうちとは

ポイントをついていうと、

『自分の考えを人に話すこと』⇨相談ではない!

答えが出なくても、とにかく自分の考えを話してみる。

話してみて、自分なりの気付きが出てくることもあるし、解決策に向かうと

🤗!やったー!ですね。

例えば、自分の悩みを相手が何も言わず聞いてくれたとして、

こちらが悩んでいることを話すと自分の中で、ふと答えが出て、自分の考え方がはっきりしてくる。

自分はありだと思います。

 そうすることで視点が変わり視野も広がることがあるんです。

 

かべうちとは、『自分の考えを人に話すこと。』

 自分で考えて答えが出ない時ってあるあるです!

 そんな時はいろんなシーンでかべうちしてみましょう😀

屋根ゴロやボールを壁に投げてバウンドするのだけじゃないよ===ー

 

 

心が元気になるといいな#うんロックサービス#unchantotaro のブログ

Twitter @unchantomiichan

 facebook Unchantotaro Tami   フォローよろしくお願いします🤲

blogの読者登録お願いします。🤲