unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自宅の整理🏡収納を見直してわかった事😊(人生も見直しました)

最近、片付け術、収納術がメディアなどでも話題になっているのをよくみます。

 今回は収納。片付け、から学んだ事を記事にします。

 

我が家も、この自粛期間も含め、今年入った位から、『今日は本棚、今日はクローゼット、

今日は子どもの保育園の時の作品の片付け・・・』などなど

様々なところに着手していました。

大掛かりになると、子どもに手伝ってもらって、家具を動かした日もありました。

 数年前までは両親の介護で自宅を不在にする事も多く、両親の家に通い、長年かけてきれいに設えて

 自分の家はかたずけ後回し!!になっていました。

🏠クローゼットや棚にぎっしりものをしまいっぱなしになっていて、棚の手が届かない高い位置には知らず知らず

(棚の奥でカビが発生しているものもありました)😭

 子育ても介護も1段落したのが、自分の家のかたづけする今回大きなきっかけになりました。

 比較的、自分自身捨てることは躊躇なくものを捨てます。

 今自分の心に気持ちが向いている時に片付けに

向き合わなかったら自分の家もそのままになってしまうところもあったかもしれません!😌

ここでいう捨てるの意味は?( ͡° ͜ʖ ͡°)
この場では使えないけど、場所などを変えて使うと有効利用ができる物が出てくるものをさす。

 例えば、不用品をフリマアプリで出品してみたり、リサイクルショップで買い取ってもらったり、欲しがる人に差しあげたり、学校や公民館のバザー、寄附・・・方法は様々です。

物をリユースできるのならこんな良いことはないと感じています!😍

 

    ここでの問題は⁉️

人の身体と同じように蓄積すると、体に負担がかかると言う事です。

新陳代謝が悪いと、健康上かなりよくないです。

  本腰入れて自宅の片付けをしてからと言うもの・・😅🤔

自分の家の風の通りや匂いに敏感になった気がします。今では心も心なしか軽いです☺️

 堆積物がなくなって軽くなった^_^感じ!かな?

定期的にものの循環って必要だなあと感じました。

  
  あれだけ、両親の家の時は堆積したものの片付けが大変だと痛いほどわかったはずなのに・・・
 『どうして???』と灯台もと暗しになっていた自分の家と

 ある意味自分の心と向き合った気がします。片付けとは人生を見直すきっかけかな?!

両親から、預かっていたものも、思い入れがあるからと預かっていましたが、

今回は許せる範囲で処分してみました。

当時、実家の片付けを数十年かけてした時のこと。

母の生前に何年もかけて聞きながら、片付けました。ものへの執着心が出ると決められない上に片付かない。

当時は、時間をかけながら捨ててもOK! をもらうまで、時間がかかりましたので、固めておいて(捨てても良いリスト)数ヶ月後再度

 違うタッチで聞いてみて納得ずくで捨てていた事を昨日のように思い出します。

 黙って捨てる方が、どんなに楽か・・・と思いましたね。

 

 今回罪悪感が残るかと思ったけど、逆に肩の荷が降りた感じです😉

 

 自分で決めて捨てられた事がさらにスッキリ感が増しますね。😊

そうするとまた新しい物がスッと入ってきたり、自分が前から探していた物が新たにすっと手元に来たりと無駄なく暮らしています。

 ある意味、過去の要らないものを手放す。って大切だと痛感します。

 (まとめ)

  • このものは誰のために必要なのか?(ひとが必要だからと言っておかない❗️)⬅️自分軸
  • 今後、棚から出し入れして使うか?(いつか使うだろうは大抵、日の目を見ない!)⬅️物軸
  • 使いやすいように引き出しや戸棚にしまわれているか??(物の循環があるか?)
  • クローゼットはものを放り込んでしまうと何が入っているか物の管理がしづらいので、定期的にいるもの要らないものをチェックする。(しまい込まない。)
  • 片付けに躊躇するのなら今、無理してものを捨てなくて良いんだ〜!片付けたくない‼️‼️って思う位ならいっその事
  • 『別に今片付けなくていいんだ!』(物を整理しなくてもいい!)と視点を変えてみる。 
  • 執着心が勝ってる間は自分で処分するという行動に移せないでしょう!(まず自分の物と心に向き合って)訓練です。
            意地になってやるのはいい結果は生まれないです。😊

何でやらないといけないの?ってどっかで思っているのならやんなくてもいいと思うのも一つの手です。

 そしたら改めて『これでいいのかな?』『これ捨ててみよっかな?』『これ片付けよっと!』(いる・要らない!仕舞い込まない!出してみて見える化する。)・・視点が変わればこっちのもの!

 ものに向き合って、自分で物事を決める!それが大切。

 

 

 そんな風に我が家に対し心を向き合ってみると、片付けって健康と人の人生に直結しているのかもしれないと

自分は感じました。家が片付かないと(自分にそんな気がなくても)いい加減な行動になりがちです)、雑になったり、今考えると感情をコントロールできず鬱になりやすかったり、怒りやすかったり・・・と

 いつしか自分を大切にする事を忘れてしまいまいます。

 

 片付け、収納をきっかけにどのように自分の心と向き合い、その後をライフシフトするか?

やりたい事、やりたかった事を探せるか?!をさらに考えるいいきっかけになったのではないか?と思います。

 自分はスポーツ栄養学も学び中なのですが、いくら栄養をとっても、運動しないと摂った栄養の吸収が悪くなったり、

脂肪がついて肥満や生活習慣病になり得ません。本末転倒‼️⏩健康を害します。

 そこで体内の定期的なデトックスをする事(の大切さ)でかなり代謝も良くなるのを知っていますが、

家の中も定期的な片付けでデトックス(身体から毒素を出し綺麗にする)効果を狙うと生き方まで変わるきっかけになるのでは?と最近確信しています。

 まだまだ、目が離せません!家を片付ける、整理すると言うのは体の循環と一緒で代謝も必要だと今回学びました。

自分の心に向き合うきっかけの1つを見つけたまでです。

掃除や片付けで何もかも変わるのではないからです。定期的に見直す事も大切なことかもしれませんね。

『ものはなお仕込まない!』 見える化してミニマムを心がけよう!

 これからも今できることからスタートしてライフシフトしませんか?

 

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな#

unchantotaro blog で毎日更新中!

 

 (blog コンテンツ)

自分の価値観に基づく事、自分の心への向き合い方。心のゆとりを持とう!

コーチ業、インストラクター業、スポーツ栄養学、生涯スポーツ、コミュニケーション会話の方法

子育て談、介護経験談、人間関係、児童心理学、幼少期の生活環境による怯えなど・・の経験談、今後の対処法。

数々blogを通して紹介してます。

 

応援メッセージ、励ましのお言葉ありがとうございます。楽しく拝読しています!

フォロー、読者登録お願いします。

Twitter @unchantomiichan