unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

マウンティングされても負けないぞ!

今回はマウンティングってなんだろう?

マウンティングする心理について考え記事にしたいと思ういます。

マウンティングって何?

他者と比較して自分の優位を表す。

例えば〜の部分は自分の方が優位だ!優れている!

 他者と比較して幸せを主張アピールする事。

 この他者との比較でとても不安を抱えるケースって世の中に上位を占めるのではと最近感じます。お金、恋愛、容姿、仕事、キャリア・・

様々ですね。

 マウンティングする人は、自分のことをある意味大きく見せたい人かな?自分はあなたより、

『人前でアピール上手で、仕事だってこんなにできるのよ!』

『この部分はあなたに負けないわ!』でもこんなふうに自分は人より前に出て、いろんなことができるの・・・

 そんな人は、どうしても自分より身体の大きい人や自分より目立つ人で、でもなんだかメンタル的に自分が勝てそうでな?って言う人のところによってきてマウンティングしたがる傾向にありますね。

 マウンティングしたがる人に多いのが、

上記のマウンティングされる人と逆の人。

自分が持ってないものを、相手が持っているのが憎いわけです。(例えば身長が小さい、パワーがあって🤭自分より様になる事ができる、じぶんには敵わないものを持っているなど・・・😔)

 

 ・そんな人に多いのが、上司にゴマをするのも上手!

 ・上司を上手に利用してマウンティングするケースもあります。

 でもマウンティングする人も不安や自分が(マウンティングされる恐怖)同じ目に合うんじゃないか?

 そんな恐怖感いっぱいなんだろうと感じますね。

 最近は新聞記事やSNSなどで友人、知人などの旅先などで楽しんでいる写真が楽しい光景や今時のファッションを身に纏う友人、

 結婚式や幸せいっぱいの家族写真などアップされたりしたら

    これをどう捉えていくか?なのですね。

他人がアップしてくるものの配信は止められないし、相手を変えることもできないですよ!

直接マウンティングしているわけではないけど

人が生きていくにはいろんな感情をわかせ、じぶんに向き合わないと生きていけません。

 生きていくには、このマウンティング、その感情の裏側にある不安とものに対し

 見極め、行動する時の成長のきっかけに用いるのも悪くない気がしますね。

 

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

心が元気になるといいな

  unchantotaro blog 毎日更新中!

読者登録、フォローお願いします🤲

 

blogsコンテンツ

お仕事の取り組みかた、コーチ業、インストラクター業、レッスンプロデュース、生涯スポーツ、スポーツ栄養学、人間関係、自分軸、応急手当て(AED

子育て談、児童心理学等々

いろいろblogを通して配信してます

励ましや応援メッセージありがとうございます

📣😊

facebook Unchantotaro Tami

Twitter@unchantomiichan 

これからもよろしくお願いします🥺