まず商品としてお客様に提供するにはまずお客さんの特性やニーズを知る
必要性がありますね。何を今、求めているのかな?
多くのヒヤリングができるとキーワードからも拾える場合もありますが・・・。
お客様に商品提供する前に考える点?!などを記事でシェアしたいと思います。
このことを少し意識し直してさらに市場に目を向け続けると、
生産性も上がり、仕事に対するモチベーションをUPしていくのではないか?と考えます。
今一度、視点を変えていきながら復習しましょう!
商品販売するにはどんなことが必要ですか?
❶.マーケティング(市場調査)
➡️お客さんの特性を知る
1.国や地域の特性、風習の情報を収集してみる
2.性別.年齢(体型).職種、利用時間など
3.性格、価値観、病歴、その時に求めている声などのヒヤリング、モニタリングなど・・
商品開発から商品提供するまでの過程でマーケティングをしていると
提供するには現時点難しく感じているものでも時間をかけて
少しずつ改良してお客様に提供しやすくなる。
⏬
🤗市場を細かく分けて考える事を(マーケット)セグメンテーション
細分化したら、会社でミーティングで考えた策を出し合う。(書き出し、言語化する)
・次に考える事は誰の声が届きやすくいち早く、お客様に提供されるか?
➡️意思・大きな決定を下すのは誰か?(開発担当者なのか、市場に目をむけて実際その商品を使っているひとか、部長か・・・?)
・どんな人たちに、この商品が受けられやすいのか?を知っている事で提供しやすい。
マーケットセグメンテーションをすることによって、お客様への商品提供時に
その商品にあったセールスがしやすく販売しやすくなりますね。
自分は、今身近に使っている雑貨から、レッスンプログラムの提供など様々なビジネスシーンで顧客の獲得、にも繋ぐ大切なことだと思います😄
面倒がらず、謙虚に自分の心身体もコンディションを整えて、ビジネスに取り組むことで
未来にも(生産性向上も含め)心がけや意識は後進に繋げられないか?と考えます。
ご訪問ありがとうございます😊
unchantotaro blog 心が元気になるといいな😊
Twitter@unchantomiichan
読者登録、ツイッターフォローよろしくお願いします
いつも励ましの声、応援メッセージ嬉しく拝読してます。ありがとうございますね(^O^)