unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

寒いからできること?寒くなったからこそ気をつけたい事(╹◡╹)

#今週のお題『急に寒いやん』

11月になってさらに朝晩、急に寒くなった感じがしますね。

 自分が住んでいる温暖な地域でも、10月下旬からお昼の15時あたりから、徐々に気温が下がってきて、日中30度近くまであったのに夜にかけて

約7〜8度は下りますのでさすがに寒さを通り越えて😵冷えを感じます。

 今年は、コロナウイルス🦠が世界中広がりつつありますね。

 地域によって、ロックダウンする地域もありますので外出規制も出てきていますね。

 自宅🏠で暖かく過ごしやすい環境を作るということを聞いたことがあります。

 しかし雪の☃️降る地域は、雪の降る前の寒さや冷たい風や空気の匂いを楽しむという楽しみ方があるので、寒くても楽しむ方法があるのだと

少し🤏ですがうらやましく感じますね。

 北欧の雪国では雪の上にラグやカーペットを置いてポンポンたたいて汚れを落とすと雪の上でカーペットのお掃除ができるという家庭の知恵が発揮できる時期だそうです。

 寒い時期だからこそっていう感じですかね。

 自分の住んでいる地域は温暖な海に囲まれた地域ですのでコロナに気をつけながら

外でウオーキングをしたり、プールでアクアエクササイズを5感を使って楽しんでいます。

 最近は寒くてもプールでFinスイムがおすすめです😋

自分がレッスンプロデュースをしているシニアチームですが、最初Finの使い方がわからなかったのに

みんなと失敗を繰り返しながら、水中をキックして進めるようになったときの

喜んだ顔はすごくみていて心が温かくなりますね。

 プールで筋温を上げて免疫力向上に努めたいと思います。

・まずは、しっかり栄養を摂りましょう。(たんぱく質、ビタミン、皮質、糖質、ミネラル)

・身体の代謝をよくしよう!(新陳代謝を活発に)

・体をデトックスしましょう。(栄養を溜め込むことが全てではありません。)

・寒いからこそ、室内でできることでもいいので体を動かして汗をかきましょう!

・暖かい時間にお散歩をするのも楽しいですよ!

・寒くなったらあたかいものが美味しいですね。鍋は、主要な上記の栄養素が取れスタミナをつけ身体の代謝をあげます。

家族団欒で鍋を囲もう。(食育( ◠‿◠ ))

体を温めよう!!

 

 寒くても、こうして楽しいことがたくさん見つかりますね。

今までとは少し違ったことができる時期が来たということは?

 今からどうしよう?何しよう⁉️って『考える時間』ができる😋

 だからこそ、寒くなる時期って好きです💙

 

www.unchantotaro.com HPでもblog公開中!

 Twitter@unchantomiichan

読者登録、フォローお願いします。

 

コーチ業の傍ら、

お仕事の取り組み方、生涯スポーツ、スポーツ栄養学

児童心理学、レッスンプロデュース、インストラクター育成

幼少期の生活環境の歪みから学んだもの、自分の経験に基づくこと

40代50代からのライフシフトの仕方、自信と自分の取り戻し方

を活動を通してblogでも発信中!

 

 いつも励ましの言葉、応援メッセージいただけて嬉しく拝読しています😍

ありがとうございます。これからも頑張ります。

スポーツ栄養学やライフシフトコーチングのお問い合わせも引き続きお待ちしています。