unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

何から整理するといいかな?🤔

今年もあと1ヶ月と半分ですね。

今年の大清掃をお考えの方も多いでしょうね。

我が家も、浴室やトイレの換気扇の掃除をしました。

 今回はお仕事場の机上の整理にフォーカスしようと思います。

 最近は整理術も、色々な形が出てきています。

案外、自宅の大清掃に取り掛かるより

 ご自身の使っている、机上の見直しをやる方が

手軽にできるかもしれませんよ😋

 (机上の片付け)

・小物の整理

・書類のいる、要らない。の仕分け。

残しておかなければならない。ものは思うほどごくわずか、書類に関しては📄大切なものは

ファイリングや保存(デバイスに)する。

・物1つ1つにしっかり向き合う。

注意点として

・書類に向き合う時、この書類がないとして

今後どれだけ困るか?を考える。

 ある、収納アドバイザーのかたが、こんなことを言っています。

・ 書類は、しっかり向き合う中で95%以上捨てる。

・5回、『これ要らない!』と思ったら捨てる!

そうすることで、それほど物に囚われなくなる。

例えば、

衣類であれば、物を収納ケース、タンスから全部出す。

その中で服を見て、ときめくか否かで処分を決めよう。

本類も心のときめきで処分を決めるといい。

(まとめ)

・片付け、特にオフィスはとりかかり易く

メンタルヘルスにいい。

・『片付ける』って人生も変わってくる?!

物1つ1つ向き合いながら、それが自分にとって心ときめく物かどうかで自分の『ときめく未来につながっている』かに向き合っているか?

・自分がどんなことを心にときめきを求めているか?

・ときめきがはっきりする。

片付けを始めるのはいつでも遅くありません。

執着を捨てるきっかけになりますよ。

 かりに、捨ててしまっても、また似た物や代わりのものに出会えるんです。不思議ですね。

・物を整理整頓して、明るく楽しくライフシフトし活きいき元気にいましょう!

 

 ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotarohatenablog..com/

心が元気になるといいな 更新中!

 主体的行動する。自らで考える方を応援しています。コーチ業、インストラクター業の傍ら

いろんな活動を通してblog発信中!

 

今日からも頑張ります😋