今年もあと1ヶ月と半分ですね。
今年の大清掃をお考えの方も多いでしょうね。
我が家も、浴室やトイレの換気扇の掃除をしました。
今回はお仕事場の机上の整理にフォーカスしようと思います。
最近は整理術も、色々な形が出てきています。
案外、自宅の大清掃に取り掛かるより
ご自身の使っている、机上の見直しをやる方が
手軽にできるかもしれませんよ😋
(机上の片付け)
・小物の整理
・書類のいる、要らない。の仕分け。
残しておかなければならない。ものは思うほどごくわずか、書類に関しては📄大切なものは
ファイリングや保存(デバイスに)する。
・物1つ1つにしっかり向き合う。
注意点として
・書類に向き合う時、この書類がないとして
今後どれだけ困るか?を考える。
ある、収納アドバイザーのかたが、こんなことを言っています。
・ 書類は、しっかり向き合う中で95%以上捨てる。
・5回、『これ要らない!』と思ったら捨てる!
そうすることで、それほど物に囚われなくなる。
例えば、
衣類であれば、物を収納ケース、タンスから全部出す。
その中で服を見て、ときめくか否かで処分を決めよう。
本類も心のときめきで処分を決めるといい。
(まとめ)
・片付け、特にオフィスはとりかかり易く
メンタルヘルスにいい。
・『片付ける』って人生も変わってくる?!
物1つ1つ向き合いながら、それが自分にとって心ときめく物かどうかで自分の『ときめく未来につながっている』かに向き合っているか?
・自分がどんなことを心にときめきを求めているか?
・ときめきがはっきりする。
片付けを始めるのはいつでも遅くありません。
執着を捨てるきっかけになりますよ。
かりに、捨ててしまっても、また似た物や代わりのものに出会えるんです。不思議ですね。
・物を整理整頓して、明るく楽しくライフシフトし活きいき元気にいましょう!
ご訪問ありがとうございます😊
https://www.unchantotarohatenablog..com/
心が元気になるといいな 更新中!
主体的行動する。自らで考える方を応援しています。コーチ業、インストラクター業の傍ら
いろんな活動を通してblog発信中!
今日からも頑張ります😋