unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

アウトプットすることの大切さ🤓

アウトプットって最近よく聞きますね。

今回、取り上げたいのは、コミュニケーション編のアウトプットで😊す。

 アウトプットとは

言葉や文字で表現し、発信する力。

 以前、自分自身は本当に自分の気持ちを、話したりするのが怖く、心はいつも怯えていて、人の顔色ばかりうかがって生活していました。

 『どうせ自分のいうことなど誰も聞いてくれない。』話始めても、話半分で結論を求めてこようとする・・・そんなことが幼少期から、社会に出る大人になっても続きました。

 人付き合いも大人になればなるほど、きつくなり何をしても満足感が得られない。

 仕事をしていても、1人で黙々と仕事してしまう。何をやっても自分の世界で仕事するのでうまくいかない。

 次第に知らず知らず、自分の気持ちに蓋をし

生き辛さまで感じるようになっていました。

 self-image(セルフイメージ)もすごく低かったのが記憶にあります。

 

  😊ある時、原因がわからずもがいていて

このままではいけないと感じてから、しばらくして断酒し、本格的に3行日記をつけ始めました。

 このときですねアウトプットの大切さに気づいたのは😊

 初めは、『今日は、〜だった』とか『〜ができなかった』っという内容でした。(少し、ネガティブな気持ちでしたが今思うと

吐き出していたんだなあ)成功!って思います。

 次第に自分が〜しよう!とか仕事のことでも

自分が『〜にきをつけてみよう』など、少しずつ🤏ですが内容も次に繋がる内容と変化してきました。

 それから、

 少しずつ自分の心をリラックスできること、機嫌よくいられること。を考え意識して行動しました。

 例えば、空を見る👀。海風にあたる。

コーヒーを味わって飲☕️む。

音楽をゆっくり聴く。お笑いの動画を見る・・など少しずつ、書き出して1つ1つ時間をかけて

やってみました。

 すると・・自分のモヤモヤ(何をやっても面白くない、つまらないと思っていたことが徐々に

なくなってきたのです。😍

 きっと3行日記や早朝紙に思ったことをネガティブな感情も、その他いろんな感情も書き出したことが生き辛さがなくなった

 きっかけになったようです。(自分の経験談でした)

 今は、こうして発信したり、(blogなど)表現したり、コーチ業に携われるのも、以前の自分の経験があったから。

 以前の、自分のままだと、自分の世界に閉じこもったままだったので自分の心を顧みないので他者の心も尊重できない。

 だから相手を慮ることなどとんでもないことでした。自分がそんな世界観でいると

自然と周囲の人たちも『この人の話なんか聴く必要もない!』価値もないんだ!!ってことになる。

  全て自分で原因を作っていたんですね。

 今からの社会では、

SNSもいいけど、人と人が話す、対話する!

ってすごく大切だと思います。自分の口で自分の言葉で発してみる。

 間違ってもいいんじゃないですか?

 何歳になっても、経験して失敗してもいい。

 人とコミュニケーションしようと思ったら自分の頭で考えないといろんなお話ができないし楽しくない。

 いまではコーチやってて嬉しいのが、話しているうちに

ちょっと意識した行動ができた時

 『ああ〜これだったのかあ、やっと分かったあコーチ!^_^』などの気づきがあった時は自分も嬉しいですね😆😂😊

 最後に

アウトプットする。

これもすごく大切だけど・・・

自分も以前時間がかかったことは

 人の話をじっくり聴くこと❣️

 そうすると次第にこの人は何を言わんとしているのか?そこからどのように視点をかえ考えるといいか?と客観的な思考になっていくんです。

 次第に人との関わり方が、すっごく変わってきます。

 セルフイメージも上がります。

なんでもやってみたくなるし、自分のことを大切にできるので相手をさりげなく気遣える人になれますね。

 人は自分と同じ人間です。何事も対等なんです。壁を作らず、人生を楽しもう!

 さあ、今日からどんなことに取り組もうかな〜🤔

 ご訪問ありがとございます。

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな#

 blog更新中!

 

 

いつも応援メッセージありがとうございます。

Twitter@unchantomiichan

facebook Unchantotaro Tami

フォロー、読者登録お願いします🤲