unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

寒い時には、我が家はおでんにかぎるね

[今週のお題]寒い日には鍋だね#

日本全国、寒くなっていますね。

ドイツに🇩🇪住むコーチも急に寒くなってダウンも出したよ!という便りも届くくらいです。

日本は、6度とか・・・。こたつやストーブ、毛布が必要ですね。

自分の住む南国は、日中はまだ半袖でも大丈夫かな?!と言うくらいです。

でも夜は、放射冷却で寒くなりますね。😊

ほっこり心も体もあたたまる食材で元気をつけたいものです。🍲

 先日、豚汁風にして、最後は鯛のあらで閉めました。

とても体も温まり、具沢山で、美味しく、朝、晩家族で囲みました。

レシピのご紹介

unchantotaro 家のバージョンです。(2〜3人前)

{特製あったか豚汁 taami特製}

出しはカツオだし、味噌風味

材料、ジャガイモ2個、こんにゃく(薄切り)大根、短冊きり、人参(細切り)

   細切れ肉(少量)、ごぼう(細切り)、冷凍してあったたけのこ、硬めのきぬこしどうふ(田舎の手作り豆腐です>)

最後に煮詰まってから、鯛のアラをしっかりたいてしめました。

残ったたけのこで、たけのこご飯もたけました。

春先は、だし汁で豚肉とたけのこを炊きましたが今回はシンプルに

メインは豚汁でした。にゅう麺も美味しくていくらでもいけそうですね。

 [北風ピューピューの寒い日はおでん taami 編]

うちはだし汁は、主にカツオダシです

醤油、みりんを適量

卵、玉ねぎ、ジャガイモ、ちくわ、はんぺん、牛すじ、(細切れの代わり)、東京ネギ

餅巾着で、とりつくね・・・

最後に好きな人は麺類でしめます。

日に日に炊くと味が染みて美味しくなります。

ちくわぶも美味しいので、自分のように裏方さんなのですが、少し我が家では

影が薄いƪ(˘⌣˘)ʃ😭

 店頭でも自分の住んでる地域では、見切りになることも少なくないんです。

 影役者ですよ!

鍋や、おでんぐだくさんの味噌汁は、生活習慣予防にもなります。

体も温めますから、免疫力UP!

ビタミン類、鉄分、カルシウム、抗酸化作用・・・もありますね。段々具沢山にして食べてどんどん健康になりましょう!

 コロナもそうですがインフルエンザが流行るこの時期、うがい手洗い、消毒意外に

体を温めて中から健康になりましょう!

食べてコンディションを整える。

栄養学のルールです。

 

ご訪問ありがとうございます😊

:embed

https://www.unchantotarohatenablog..com/

 

コーチ業、インストラクター業の傍ら

自分の感情と向き合い活動し感じた事をblog発信中!

Twitter@unchantomiichan

Facebook Unchantotaro Tami

読者登録、フォローお願いします

 

コロナ禍だけど頑張りましょう!

 

具だくさんのあったか鍋

  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 大型本
 

 いろんなアレンジをして鍋楽しみましょう!

 

 

◀️鍋🫕食べよ😊詳しくはこちら💁‍♀️蟹食べ行こ🦀お