unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ポジショニングの大切さを考えると😙

今回は、マーケティングにおけるポジショニングについて考えます。

ポジショニングとは?

自分の会社では独自の立ち位置を持った会社だという認識をしてもらうための位置付け。

例えば、ユニークな会社のイメージを顧客に認めて貰えば自社製品の特徴をいち早く 目に留まりやすく、独自の商品価値を見つけてもらいやすい。    

経済界の重鎮であるドラッカー

 自分のような存在をどのように記憶されたいか?どのようにみられたいか?  ということを言っておられます。    

 

 人間でも生きていくことで大切な自分自身の在り方で重要とすることを ,マーケティングでも考える必要があります。  

 では、商品をどのようにその会社のポジションにおくと自社独自の会社の商品として  提供しやすくなるかを考えていきましょう!   

 

     さあ、市場では、どんな風にポジショニングすると売れるかな?      

・逆ばりする⏩ 今市場に出ているものの意外性に目をつける   

・ポイントの絞り込みができているか?⏩ 専門的なものこの店独自で行っていることを前に出す。(手作りのものがある、ネーム刺繍するよ♪など)   

・独自の視点で眼に止まりやすい組み合わせを出す。(マインドフルネス出来る個室のあるカフェ、ホテルなど)         

 マーケティングをし、作戦を考えていないと値下げ競争になったり、いつまでも同じ商品の売り方をしていたら、マンネリし飽きられたり他に安価なものが出たとき

その商品はいつの間にか、人の目に留まらなくなる。     

他社で、似た製品やパステルカラーや高機能で同じ商品が出て値段が安いとそっちの安い方に流れていくと いうことも大いにビジネスでは、考えられることなんです。     

 市場に出すには     

・ターゲットを見つける     

・期間限定商品か?(季節、一時的・・)     

・どんなシーンで活躍するか?(どんなシーンで使うのかがわかったら??・・・)などなど         

 ファーストフードなら??    ☺️ 
・年齢層 (利用客の年齢幅がすごく広い)     

・価格(材料等)     

・食べやすさ(安い、早い、うまい!)は今はどこでもやってること。     

・人の回転の仕方のマーケティングは必至であることがわかる。         

 

  我が社は         

 例えば、・小型、軽量、高機能で色やデザインが多く選べる。         

・逆に色は限定しているがこの会社のものが人気だ!         

・年齢層は、この年齢にも使えるが、シニアの人が嫌煙しない機能だなど。

・部品の細かい部分の交換ができエアロパーツのように交換しやすい・・ など 独自性を出す。             

 

 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ その会社独自の商品の位置付けを見つけておく激しい販売競争に巻き込まれる リスクが少なくて済みそうである。 

 

(ポジショニングマップを作って見える化しよう!)       

 縦横の評価軸を作り、機能、サイズ、色、大きさ、重さ などを軸で表すと自社の商品比較もしやすい。             

この商品に近い商品が、出始めたら競争に加わらないといけなくなるのだ☺️     

だからこそ、自社商品をよくしり常にマーケティングをし直し改善し改良をしていく必要がある改良をしていく必要がある。          

ポジションとは=あなたらしさ(その会社らしいものなのだ)          

 

(まとめ)    

 ・その会社独自のポジションを構築しましょう。(生き残れる会社とは?)     

 ・渋さ、ユニークさ・・独自のものとして会社のイメージングしやすいようにする。   

 ・自社では、購入後メンテナンスも細かくやりますなど、商品価値を愛用してくれているお客さんに 認めてもらえるよう、ファンを増やそう!(マーケティング戦略)     

 ・製品のベネフィット・・・お客様が商品から得られる効果を出していくことで独自のいい商品が販売できる メーカーになる・。     

 ・その会社の軸になるものを生産するには社員1人1人のポジショニングもマーケティングには重要である。                

 

 心が元気になるといいな https://www.unchantotaro.hatenablog.com/            

 公開中!            

    

 自分の心を本当に大切にする時代です。自分の心を心地よくする。      

 頑張りすぎる方法をも直す時期ですね。      

          

  Twitter@unchantomiichan      

       facebook Unchantotaro Tami     

  blog読者登録、ツイッターフォローお願いします。            

  励ましのお言葉ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。            

 

お問い合わせお待ちしてます