unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

みしらず柿をいただきました😻

みなさん、そろそろ冬に向っていますが、美味しい果物に出逢えましたか?

先日、田舎に暮らす親戚から会津のみしらず柿がたくさん届きました。 この柿は全国には出回っていなく、知る人ぞ知るご当地の柿なんです。 今回はみしらず柿の特徴や栄養価を掘り下げて記事にしたいと思います。

みしらず柿 とは

会津名産の柿。 元々は渋柿ですが、強い焼酎に漬け込んで渋を抜くので日が経つごとに甘みが出て少し熟しても甘みが濃くなり とろっとして美味しいんです😊 柿はすごく栄養価も高いのご存知ですか?? ビタミンA,ビタミンCが豊富 ベータカロテンもすごく入っています。

すごく美容にも良いしこれからの風邪予防、免疫力UPにも効果ありです。

タンニンにはポリフェノール赤ワインの30倍 なんと、緑茶の10倍 も含まれるんですよ😙

食物繊維も豊富で100g中1.6gも!  

抗酸化作用も強い。ポリフェノールが苦味、渋み、柿の色素を出しています。    抗酸化作用の効果により  生活習慣病の予防ができます。

   

 抗酸化作用の栄養素  

 最近抗酸化作用はよく聴きますね。

 成分はこんなにあるんです。😊 

アントシアニン・・・視機能(眼)を改善する効果

レスペラトロール、タンニン・・・血流改善、肌はり、しわ、潤いを維持。たるみ、メタボリックシンドローム、肌荒     肌細胞を細かく保つ。  

大豆イソフラボン、リグナン・・・更年期障害  

リスペリジン・・・血流改善  

クルクミン・・・肝機能の改善  

f:id:unchantotaro:20201205181710j:plain

カテキン・・・・生活習慣病改善のに効果があります。  

マンガン・・・骨の形成、酵素を活性化、糖質、脂質を代謝するために必要な酵素⏩抗酸化の材料となるわけです。  

ビタミンC・・・抗酸化作用が最もあり、活性酸素から体を守ります。

LDLコレステロールが酸化、血管老化を防ぐ効果dがあります。  

ビタミンCをとって活性化酸素、細胞を守ろう!  

カリウム・・・塩分のとりすぎ、むくみ対策、老廃物の排出を助長します。    

柿にも多く含まれているβ-カロテンは  人が生活する中で紫外線のストレスを多く受けたりすると、活性化酸素が増え老化の原因になります。

 β-カロテンは体内で増えた活性酸素から体を守るのが抗酸化作用なんですね〜。😀  

βカロテンは体内でビタミンAに変換皮膚粘膜の健康を保つ役目があります。  (お肌にいいですね〜🤗)  

柿は昔から体の毒素を出す効果があって、この秋から冬の季節の変わり目に食べて体の循環を 促進するんですね。    

 最近、柿渋が話題になったりしてますね。 

    すごく体を外も中も綺麗にできるような感じがします。この時期、柿を食べ続けたいと思います。

たくさん食べられない人は、柿のジャムやマーマレードにして保存すると良いですね。  他、熟した柿をスムージーにしたり、パイなどのお菓子作りにどんどん活用し、健康になりましょう!   

 

ご訪問ありがとうございます

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/心が元気になるといいな

 公開中!

amazonショッピング🛒

ここからも購入できますよ⬇️

 

なた豆すっきり柿渋歯磨き粉 (3個)

みしらず柿はとても甘さスッキリで食べやすい柿です。

柿は口臭除去にも効果がありますのでしっかり栄養もとって

ホワイトニングも頑張り、健康でいましょうね😙