unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ご褒美を自身にあげるとしたら??

 

[今週のお題]自分にご褒美をあげましょう。

ご褒美って、何だか一生懸命にやった時に与えるもの、または与えられるもの?? そんなふうに特別な時だけのものなのかな?と思いがち。

でも、もっと身近に自分にできることがあるじゃんと思いますね。

どうしても人は自分の心の中よりも、外にあるもの(周囲や他者)に興味を強く持ってしまいますね。

 でも一番自分で自分の心をみてあげて労ってあげるのが日々の心の栄養であり

 

 ご褒美になりますね。

一日の終わりに誰よりも先に『今日1日よくがんばったね!』『大変なシフトだったし上司に注意受けたのに』 『ほんと私、(俺)よく頑張ったな〜あ・・・』  自分で自分の体をぎゅっと抱きしめてあげて。    

お仕事が終わって、一息ついたら、温かいコーヒーを飲んで自分の心に向き合う(労う)そんなひとときを 持ちませんか?  

 そうすると、人を攻めたり、弱点を責めたりすることができなくなる。   

 

  もしそんなことをしている人がいたら、きっと自分の心に優しく目をむけていない人だと思います。      

 本当は嫌がらせを他者にする人は心が弱い人・・・。😭  

    自分の心をしっかりとポイントポイントで労っていると、自然と周囲に目をやれるようになる。      

 

 他者依存の思考じゃなくなるから、とても心が軽くなりますね。      

今は、ポチッとクリックすると何でも1日2日で手元に好きな物が届くようになった時代ですね😘

 せっかくこんなに便利な時代が来たんだから、

自分のことを大切にして、『主体性』『創造の自由』『責任』『自立』を手にしませんか???     

 な〜んにも他者の良い部分ばかりみる必要がないんです。      

あなたにも、世界に生きる1人1人に(自由に創造できる力もあるから)。

 等身大でいいんです。なんで見栄を張ってよく見せる必要があるのかな???   

 自分は、これでいい。大丈夫。それが思えるのが一番の自分へのご褒美だよね。      

 

まずは、   

1.自分の心をよくみて、自分の心のうちなる声を聞き逃さないで。     

2.我慢しすぎない。頑張りすぎない!      

3.人の評価基準を軸に生きない!自分で何が正しくて何を今すべきか考えて答えを出そう!!(主体性)      

4.心の自立を目指すなら=(責任=自分への信頼=自由)これは1セットです。(主体性) 5.自尊心、自己肯定感を見直し高めていこう!😊      

自分への心へのご褒美ぜひ参考にしてみませんか??      

 

ご訪問ありがとうございます。  

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になると良いな

⏫ 更新中!