unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

スポーツをエンジョイし続けるにはどうしたら良いかな?🤔

昨今コロナ禍で活発になったのがオンラインで楽しめるスポーツ。

動画などでティラピスやヨガをインストラクターに合わせて自宅でできるのが話題になりました。

自分の仕事をしているスポーツ施設でもオンライン体験会を実施し自宅でも体験できるシステムが確立されています。

 

 今年、ヨーロッパなどでも春先にロックダウンがありましたね。

イギリスのスポーツを研究している機関のアンケート結果では、

一時的に外出規制のおかげでスポーツ(運動)を取り入れている人が増加しスポーツへの

気持ちが高まっているらしい。

 それはロックダウン解除直前まで気持ちの高まりは続き・・・

やはり、ロックダウン解除後はスポーツ(運動)をとりいれる時間が次第に減少傾向に

なった。

その原因としてSNS上では長い外出規制後スポーツをする気持ちが下がっしまったといいます。

 

この

 スポーツに対するモチベーション低下理由としてあげられているのが・・❓❓

・他に出掛けて出来ることが増えた。⏩行動できる選択肢が増えたので家の中でできるスポーツ(運動)以外に取り入れることができるようになった。スポーツ以外に興味が出たという理由だ❗️


運動離れを起こさないためにも『スポーツしよう!』『スポーツしたい!』というよりも

ここは1つ、『自分はスポーツする人間なんだ!』という気持ちに持っていく必要がある。

 その段階に自分の心を持っていくには、やっぱりしばらくは日々スポーツ(運動)を持続化するように持っていく必要があります。

 (最後に)

楽しく、楽な気持ちで、体を動かす(軽度の運動)、スポーツを続けるには・・・

 必要な労力を最小限に抑える方法として

1.思いついたらやってみる(即.実行してみる!)

2.事前準備はあらかじめやっておく。(いつでも(運動)できるように靴、ウエアの下準備をしておく)

3.プロセスを分割しておくといい。(これも下準備からモチベーションをUPにつながりますね)小さな成功体験をし、1つ1つクリアしていく。

まずは自分の中で腹落ちしてスタートしてみよう!

 スモールステップの原理。😋

4.1つのものだけじゃなく日々小さなことも取り入れてみる。そうすると

小さなことなので長続きする。

 スポーツ以外のシーンでも通じますね。

 無理せずできることをやる。例えば動画であげられている手軽にできる運動(ストレッチ、ブリッジや逆立ちなどすぐできること)を一緒に取り組んでみたり、コメントを載せたりしSNSで共有するのも続けるきっかけになりそうですね😊

 ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

心が元気になるといいな 更新中!

この冬もいろんな形で軽運動、スポーツを楽しも〜🐂

 

 

 

 

 

 

 

 

<a