unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

運のいい人でいたいですね。😙

運のいい人のイメージ、

いつもニコニコ元気いっぱいで、丁寧な言葉遣いをする人。

働き者である・・・など人生を成功する人って凄い、いいイメージの人を思い出すんですよね。

今回は、この『運』を考えてみたいと思います。

あなたは、運をどのように感じますか?

運は最初っから、生まれつきのものじゃないの?なんて声も聞こえそうですね。

 ビジネスの運に対する意識調査をしたところ(22カ国調査)

人生で成功するには何が必要で重要だと感じますか?

1位 一生懸命働くこと

2位 運次第なんじゃないか?(他力本願ですね)

 ただ、運(個人が)を大切にすること。というのは全世界でもあまり重要に考えられていないようだ。

特に日本人は運に対しては他力本願になっている、外的要因に頼っている部分が多いですね。

悪いわけじゃないけど、占い、宝くじなどに、賭けるの皆好きだもん。🤗

 

小説家の幸田露伴氏が『人生で成功するには何が大切なのか?』ということを著書でこうお話しされてますね。

 (幸福3説)

1.惜福(せきふく)与えられた福を使い果たさず天に預けておくと運に恵まれていく。

2.分福 周囲への幸福は自分への幸福になる。(例えば周囲に親切にできるということは自 分を大切にできる人ですね。そんな人は自分に幸せが戻ってくるんですね。)

3.植福 日々努力を続け幸福の種を撒きましょう。自分が将来も幸せでいられるように

     幸福の種を撒いておく。

(まとめ)

こうしてみると、『福』『運』は日々『〜になりますように』なんて幸運を望んで

待つのでないということですね。

自分が行動すること。

何かアクションを起こさないと、良いことも寄ってきてくれない。ということは、

あなたが良いように福が舞い込んでくるように仕向けられる。仕込めるチャンスがあり、

良いことを、引き寄せられるかもしれないということだと自分は思いました。

 幸田露伴氏は日々の向き合い方を通して考えていたのだとわかりますね。

『運は待っていてもやってこない。』

占いでいろんなことを言うでしょう。

でも良いことを信じて、自分の行動を信じてみる。

このコロナ禍の激動の社会を生き抜くには必要なことだと思いますね。

 

 ご訪問ありがとうございます😙

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

発信中‼️

最近、アダルトチルドレン関連、小さな自分の幸せを研究中。

読者登録もよろしくね😘

 

 幸田露伴氏の代表作 『風流仏』『五重塔』『運命』など多数あり。

 

>幸田 露伴

  • 発売日: 2001/07/16
  • メディア: 文庫
 

>

 

>

 

>