unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

今年の激動の年、どんなふうに目標設定し達成したかな?

今年はコロナで始まり、コロナが収束しない形でなかなか日々の生活の中でも

目標を立てたものの、目標を見失いかけたり、計画を実行したけどなかなか

思うような結果が・・・という方も少なくなかったのではと思います。

 以前の自分もその一人でした。でも全体で考えるといつもよりずっと楽しかった年でしたね。

 こんなに何かしようと思う年はなかったので新鮮な年だった。

来年に向けた目標を決めて、設定していく時期になりましたね。

自分自身のことで恐縮ですが、以前はなかなか、抽象的に目標設定していたので

1年間、その目標を立てたことの30%くらいしか達成できなかったという過去があります😭

 時には、人の力を借りて、助言を仰いだり目標に進めるように伴走してもらうことも

必要なことであるとつくづく後になってわかりました。

 

今回は、心理学も交えた視点でこれからの目標設定に対する改めて考え来年に繋げていこうと思います。😌

 

 『目標設定』に必要なこと。

・どんなことをやってみたいか?

・前年はどれくらいできたか?どれくらいできそうか?

・どのような行動に落とし込むと目標に自分の価値があっているのか?

 自分に見合った設定になっているか?など自分は考えるようにしています。

そこで

メンタリスト DaigoさんはMACの原則というのでこんな要素で

『目標設定』を分けているのでご紹介します。

M メジャラブル (測定可能性)

A    アクショナブル (行動可能性)

C    コンピテント  (的確性)

 

さあ、見ていきましょう。👀

メジャラブル 数値化することは可能ですか?

アクショナブル 目標達成へのプロセスに基づいた描き出し

コンピテント 目標やそれに基づくものが自分の価値観に合っているか。

 

この時期、クリスマスイベントを会社で企画したとしましょう。

企画し、実行するのであれば、成功し結果を出したいですね。そんな時このMACの原則に基づいて立てた目標がその時に見合った目標であるか?最適であるか?を考える必要があるとい1つの指標にならないかとも思うんです。

 

・まずこの時期集客を集められるか?(抽象的ですが?)

・集客数の目標、人数(前年とは一度に集まれる人数も違いますね)消毒、マスク着用、 検温、ソーシャルディスタンスの徹底。

・どんなふうなイベントにするとこのコロナ禍でも楽しめるか?

では集客数を15〜20%UPさせるには・・・?と考えると

 前年はどのように集客するため、募集(集客を募ったか?)⏩(その過程を振り返ってみると目標達成できる方法が見つかりやすので次のアクションに繋がりやすい。

 ホームページやSNSでの通知、以前にイベント参加してくれた人への通知の仕方。

今回の予算も見直しながら、行動計画を立てることが必要なプロセスである。

 こんなふうにみるとつくづく、目標達成が計画と実行が深く紐付いていることがよくわかりますね。

ある1ヶ月ほど取ったアンケート結果に

 毎日(行動)目標は立てていますか?その目標は実行できましたか?というもの。

結果は・・?・朝のうちに立てた計画のうち実行できたのは?・・・73%

      ・朝立てた計画のうち目標に近づけたのは?・・・・・67%

だったようですね。😀

(まとめ)

・目標設定するのはとても大切。

計画通りにいかなかったり、実行できない部分も踏まえて70%目標くらいで立ててみましょう。

・100%目標をはなから立てると・・・できない自分に失望したりやる気を無くしてしまう原因になりますね。なんでも(言語化しても、成功をしているイメージをいくら持っていても)完璧にはできませんから、スモールステップで少しずつハードルを上げて進んで行きませんか?

 まずは会社に求めるのではなく、自分自身に求めることからスタート!

・会社の業務内では、人の指示だしなどは会社の指示、命令で考えることは確かに多いですね。しかし日常生活に落とし込むとコンピテント(的確性)はとても必要である。

・最近は会社の指示として出す場合も、チーム内で意見を出しあいコンピテントを大切に考えている会社は増えつつあり社員のモチベーションUPにつながていますよ!

 2021年に向けて、目標設定していきましょう!

ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

 順次更新してます。⏫

blog読者登録お願いしますね。

 

 

 

・・・