unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

日本の宇宙技術はすごい!☺️イノベーション^_^

今まで自分たちが子どものころというのは、宇宙ってすごく遠い世界だったり

ファンタジーだった。今や宇宙への行き来がとても手軽にでき、自分の実生活にも

直結する内容が出てきたのかな?!っと今更ながら思います。

 

今回は宇宙開発が進むと私たちの日本は近未来どのように生活に影響するのか?

日本のイノベーション(技術革新)について😀考え記事にしたいと思います。

 

宇宙開発で考えると民間宇宙開発 スペースXというのが話題になりましたね。

とにかく日本の技術革新はすごいと驚かされますね〜。

まだまだアメリカに比べると宇宙に対する考えや数、スケールがまだ小さい。

しかし、日本も世界中で考えると宇宙先進国であることは間違いないことであります。

 

 今年ははやぶさIIが宇宙へ飛び、小惑星に降り立ち地球へサンプルを持ち帰り

想定以上のかなりのデータ(資料)が取れたことはスクープとなりましたね。

すごいことです。

小惑星に近づき着陸し撮影したというのは類まれなこと。日本も初の試みで

しかも成功事例を出したのは日本に錦を飾りました。

 

 高頻度で衛星を地球周回軌道🛰に送ると、地上に4000〜5000の衛星がぐるぐる回っている。

これ以降、数年後には満単位で増えていく勢いで民間企業が政府の宇宙機関と協力しながら

ビジネスとして今や宇宙開拓していく時代となった。

 宇宙ベンチャー企業はこの5年で10社から5倍の50社以上のもなった。

日本でも世界で初めてで技術力も世界級である!🚀 🪐(世界も今後を注目しているスクープである)

 本業としていないが、TOYOTA楽天をはじめ日本の企業として宇宙ビジネスに参入する企業があり

例えば、機動戦士 ガンダム、ザグを積んだ宇宙衛星が飛んでいるらしい。アニメも

今や現実化できるそんな2020年だった。

 これはJAXAと異業種のコラボで成せたことだった。

今までは宇宙へ行くことというのは国家プロジェクトであった。コストも数億円が宇宙衛星への打ち上げにかかっていたが、

 コストも数千万円で打ち上げが可能になった、コスト面もメリットの一つ。

 

従来型のロケット開発からその企業特性を活かし、中には(ガンダムのように)ユニークなものまで従来の幅よりぐんと範囲が広くなり、これからはますます宇宙開発が身近になった感じがします。

こうしてイノベーションし身近に宇宙を感じるそんな楽しい時代がやってきたのだと感じますね😙

 そんな感覚が面白いです。

さあ、

 宇宙開発が進むとこの近未来どのようなことが起こり、私たちの生活に影響を与えるのだろうか??考えてみました。

1.人が宇宙空間に行きできるようになり、移動スピードが短縮できる。

(例えば、一瞬で宇宙に行き来できるようになったり、海外への渡航がスピーディーになる。

ニューヨークから上海まで(40分で行くことも夢でなくなる・・・)(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

『弾丸飛行』という手段(技術)を使うと航空業界も一気にイノベーションする。

移動方法や1人1人の生活概念が変化しますね。 どんどん人が海外に進出してビジネスも観光【産業】も盛んになる。

 

2.通信衛星でも大きな影響が今や起きていて

Amazon、Face book ,楽天が投資している小型通信衛星を数千〜数万機飛ばす計画がある。

 通信衛星が今の地上の通信を取り替えるくらいのスピードになる。今持っているスマホ、インターネットが宇宙経由で行われていることになる。(通信スピードが格段に上がるということ!)

 今までは衛星電話は高額であったため、特別災害時だけ使われるイメージであった。

高額であったのでどちらかというとバックアップなイメージであった。

それが地球上で使えるようになると・・・?

日常当たり前のように全ての人が4Gのスピードで通信可能になる。

通信の開拓業域でのSNSユーザー獲得、広告ビジネスが広がる。

そうなると『デジタル デバイド』は一気に解消されることになるだろう!

だからこそ、世界中で誰でもパソコン1台でインターネットで新ビジネスができる時代がもう きていて今後増え続けていく世界である。⏪かなりリアルです。

身近でいうと、近年災害が日本のあちらこちらで起きていますが、宇宙食は防災食からヒントを得て種類やバリエーションが広がっています。

テラフォーミングできるのは早ければ、2024年ごろにはくるんじや?!。(^○^)

テラフォーミングとは

地球上ではなく惑星🪐衛星またはその他天体の地殻、水圏、生物圏、大気圏、磁気圏を地球環境に極限まで近い水準まで人為的かつ計画的に改変または生成し

最終的に人類及び生物の居住空間領域に改善する。

今はあくまで仮説である。一言で言うなら惑星の地球化である。土地のある天体に?

そんな日も近い。

 本当に2020年地球上ではコロナ禍になりましたが、宇宙へのイノベーションは変わらないし、人間1人1人が無理だ、不可能だと思っていたことを可能にできるそんな

時代なんです。だからこそ自分に向き合い、自分に正直に生きたものが勝つ!🤗

 セルフイメージを上げて、前向きに2021年も私たちもイノベーションしましょうね。

 

ご訪問ありがとうございます🤗

今年もblogをかけ、みなさまに読んでいただき共感していただいたり、ご質問いただき

色々考えることができすごく自分のセルフイメージも上がりました。

2021年も前に向いて元気に歩もうと思います。文字にすると

『輝』です。

2021年もunchantotaro blog (taamiの世界)をよろしくお願いします。

 Twitter@のフォローや読者登録もしてね😙

blog内でもいろんな講座やってるから、みてください。

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 

心が元気になるといいな

更新中!

ヤフオク!メルカリでunchantotaro サービスで出品中‼️

やってますのでご覧ください。

よろしく!