unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

名前の持つ意味って☺️

自分の名前って??って考えている人が日本人は特に多いそうなんですね〜。

その理由として子どもの頃、他者から揶揄われた、画数が多くて難しい名前で呼んでもらえない。などの理由で大人になっても自分の名前を嫌がる傾向(執着してない)があるという問題を今回考えたいと思います。

 

 今回のテーマ、『名前です』# 

名前と聞くと、最近はスクールに通うこどもたちのお名前を見ていると様々ですね。

中にはキラキラネームだったりします。

 戦争前後に生まれた方は勝子、初子、菊子、妙子、末子、末男、勝、武、福太郎、福子・・・

 なんだか、先輩方のお名前は時代背景を物語ますね。

 ちなみに、自分の祖父、祖母は福子と徳之助です。

 福と徳すごいですね〜🤗 またかっこいいですね😉。

 最近では、かりん、せんか、ゆうし、いっせい、セイラ、など・・・いろんなお名前を持っています。中にはその年の人気の文字を入れてキラキラネームにする、つけてもらう人もいて

すごく広がったな〜〜って感じる今日この頃です。

 自分も自分自身の名前があまり好きではなかったんです・・・実は。

大人になっても、読みにくいって言われたり、難しい感じだと言われ続けてすごく嫌でした。

でも、最近、自分自身の心に向き合うようになって名前って本当に自分自身を変えてくれるんだ!

 自分の分身なんだ😊って思えるようになってから自分の名前を見直したんです。

そうすると、フルネ〜ムで画数や名前の意味を調べると、ちゃんと意味があることがわかりました。

 自分の場合、活発なので人からとても慕われる。親切なので困っている人がいるとほっとけないタイプである。人情家でもある。

誠実な性格で人からの信頼も厚い。とあり名前が嫌いなときに比べ一気にセルフイメージが

変わったんです。

 自分の名前が嫌だと感じていたのは自分の大きな思い込みからきていて、その感情が周囲に伝わっていたのかとも思います。今考えると・・・😆

 自分の名前の意味を知ると、こんなとこ気をつけたいな〜って思うことも受け入れられる

それは自己肯定感が名前のおかげで上がったからとも考えられますね。

 なんだか最近では自分の名前の見方が変わったからかもしれませんが、名前をすごく褒められるし、以前より名前で呼ばれるようになってきたのです。但し頑固な一面もある。

 あまり、占いなどは信じていなかったのですが・・・🤭😉

 今は名前で呼んでくれる人にはすごく好意を持てるようになってきましたよ。

こんな風に考えると名前ってすごく自分の人生全体に影響があることがよくわかります。

 

 ビジネスでも会社の名前や商品名にキャッチコピーがついたものを多く目にします。

面白い名前がついていると、なんだろう?って思うし食べてみたいな〜、この会社の商品手に取ってみたいな〜って思いますものね😊

 そのネーミングに対して付加価値がついてくると商品開発を各社が競い合いになってくるとたとえ同じような商品が出ていても

もちろん機能面や耐久性も商品開発に必要ですが

 いろんな面で各社すごく影響するのが名前であるのではと思います。同じようなものが出てきてもリピーターの方も増えますしね😘

 

 自分が最近気になっているのが、

〜通りと名のついているところです。商店街になっていたり、飲食店やテイクアウトの店、ホテル、小売店が立ち並んでいて地元の方の憩いの場だったり、観光客が訪れるようになっているそんな通りになっているところもあります。

 例えば、幸せ通りや中央パークアベニュー、〜商営会、国際通りなどやユニークな笑い通りというある意味アグレッシブなネーミングを持つそんな商店街や通りが全国に多数あることがわかりました。

中にはGoogleマップで検索すると出てくるものもありましたよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 広島の可部駅近くの通りで『噂通り』という通りがあり

その道はやはり飲食店や小売店、ホテルなどが立ち並ぶ。

ネーミングの由来は噂通り楽しい、地域全体が楽しい通りになるといい。と地域の取り組みなどが盛んになるよに」とも願いを込めてつけられた道だそうです。

 お名前通り、このコロナ禍で地域での催しなどはできないのですが

医療従事者の方に感謝の意をこめてお弁当の差し入れなどの取り組みを続けているというトピックを聞くと本当に

噂通り地域の方の取り組みでとても活気付いているそんな噂通りのメインストリートなんだと思いました。

そんな風に名前って取り上げられて全国、世界で知られることでイメージUPにも繋がるのですね。(o^^o)

 

 お名前っていろんな意味を持っていて意味を知ると改めて違った視点で見ることができる面白いものなんですね。

 

 ご訪問ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

順次発信中!

Twitter@

Facebook Unchantotaro Tami 

このコロナ禍いろんな現場で頑張っておられる方もいらっしゃいますね。ありがとうございます。ある意味、こんなときだからこそ1人1人アグレッシブルで行ってもいいですね。

いつもありがとうございます。