unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

香りの効果🌸と記憶

今回は香りの効果がテーマです。

皆さんは香りの効果を感じたことがありますか??

最近では産後ケアにアロマをたいて退院前にマッサージをしてくれる産院やスポーツクラブでも取り入れていたりしてリラクゼーションに使っていたり飲食店でもいろんなシーンで増えています。

お香も金木犀、白檀、ラベンダー、オレンジ、ハーブ系、・・・ですね。

最近ではお茶の香りもいいな〜って思います。茶葉の香りはふくよかな香り、ミネラルも含んでいていいですね〜〜〜😋アロマでもお茶の香りありますよ〜〜

 

お風呂にそっと入れてほっこりしながらや足湯でリラックスして心身ほぐすのも日頃の自分へのご褒美になると実感しますね。

 海馬とは本能や感情、記憶を司る部位ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

リラックス効果以外にも集中力を高めたり、

安眠、モチベーションUP、鬱予防、気分転換

などに効果ありです。香りは嗅覚としてダイレクトに大脳辺縁系の内の(海馬)に伝えるので、香りの効果は絶大です。

香りって目に見えませんから、正体が不明なものも・・・😓

 過去の記憶の中にあるからこれは〜の匂い、例えばカレーの匂いが誰でもわかるのは記憶があるから^_^

でもすぐ伝わるところがメリットですね〜。

 イライラ、ストレスに効くのは・・・?

ローズ、ラベンダー、レモン、ベルガモットカモミール・・・

 安眠に効くのは・・・?

ラベエンダー、オレンジ、ベルガモットネロリ

 気分のリフレッシュには???

ペパーミント、レモン、グレープフルーツ

記憶を高めるのは・・・???

ローズマリー(肌にもいいですね)⏩自分はよく使います。おすすめです!

心を落ち着けたい人向けには・・・??

樹木の檜やカモミール系など。檜は抗菌効果あります。お部屋の空気も良くなりいい木の流れになりそうですね!

アジア系のお店などってバニラ系の香りがしますね。アジアのバニラとも言えずココナッツ系??とも言えるかな。

 パンダンハルームというハーブらしいですね。最近は海外に行けないので植木屋さんやホームセンターで見かけたらぜひゲットしたいと思っています。

 

 

ご自身にあった香りを使いながら、香りを楽しんでみるといいですね。

目を閉じて、香りを楽しむと心が落ち着きますね〜この時期楽しみながら試してみるといいですね。

 最近は期間限定で、アイスクリームでほうじ茶わらび餅アイスというのも出ていて

こちらも茶葉の香りがとてもいい感じです。

香りは食欲も惹きつけます。

ダイエット効果があるアロマも人気がありますよ!

金木犀

イライラ軽減や食欲の抑制にも効果があります。香りがお好みでしたら

お香でもチャレンジするのも良いと思いますね。😋

 

香りは過去の思い出も蘇るほどすごい効果です。

皆さんは懐かしい匂いありますか?昔住んでた家の近くのパン屋さんの香り、花の匂い

お友達のおうちの匂い・・・いろんな香りを思い出してみませんか?

 考えるだけで5感がフル出動しそうですね。

 

 

 ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

更新中!みてね⤴️

心理学学び中!読者登録、Twitter@フォローしてね(*´ー`*)

Facebook Unchantotaro Tami 

いつも応援ありがとうございます。

励ましのメッセージ感謝してまあす😉これからもよろしくお願いします。