unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

税金を支払う、どんな事が大切???お仕事シリーズ😋 どんなことに気をつけたらいいだろう??

フリーランス個人事業主。。。😓自分で仕事を取り頑張っている方も多いと思います。

自分も以前フリーランスで仕事をする時期がありました。

 確定申告の時期が、やってくるのですが、多めに払いたくない!

 税金対策って考えますね〜〜〜🤔

 サラリーマン時代は会社がやっていたので・・・ということだがフリーランス、個人事業ですと細かく算出して、計上する必要がありますね。

そこをざっくり、今回はお話しますね〜〜😋

近年、動画作りや、bloggerさんの働き方が副業感覚から、すごく広がってきていますね〜〜。

 事業者さんは売り上げや仕入れを差し引いた後の利益(儲け)を出しますので

とにかく仕事を多くとってキャッシュを残したいですね。

こうした上で、経費の計上をします。(パソコンのソフトでもいいし、ノートでも良い)

自分でしっかり管理しましょう!

 

経費の証明する証明書、領収書が必要になる。(足に使う交通費、タクシー費,

仕事で使う物品費、会食費、衣服費も含むなど)

(但し、なんでも申請したらいいというわけではないです)

 

今回お伝えしたいのは、経費で認められる部分が広がっているが、レシートなども全て溜めておいて(領収証ももらって)申告する。

申告漏れや所得隠しなど色々、近年話題になっていますね。

脱税、申告漏れ(申告加算税が上乗せになります)・・・延滞金、利子税など・・・。

 意図的な場合が多く今問題になっていますので、気を付けましょう!

わからなかったら、市町村の税務課や税理士さんに相談しながらがいいですよ。

おすすめの本のご紹介

 

  • 作者:鎌倉 圭
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: 単行本
 

 漫画でわかりやすいですよ。まずは学んでから儲けよう!

 

ご訪問ありがとうございます。

 unchantotaro blog 心が元気になるといいな

 

お仕事関連、裏方さんのお仕事日記も更新中!

読者登録してね😋