unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

晴れた日は、お外でおひさまを浴びよう☀️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今の時期、少しお日様が出てぽかぽか陽気に誘われる〜╰(*´︶`*)╯♡

いいですね〜。お庭でお茶を飲んで日頃の疲れとりや気持ちのリラックス効果に、

ビーチや森林浴ができる方は現地へ行って(walkingなんていいね👍)

朝の30分くらい、空いた時間にお日様に当たると言いそうです。(オリエンテーリングなんていいですね)

 少し前に沖縄の南城市にある奥武島という場所へ行って来ました。

とても沖縄天ぷらが有名で家族で行きました。海風にあたりながら、ぼんやりしたり、少し寒かったけど

潮が引いていたのでリーフを飛び越えながら散歩しました。

奥武島の魚天ぷらはとっても衣も大きくふわっとしていていくつでも食べられます。

お店では、マグロの切れ端やいかの切れ端などもそのまま売っています。

 運がいい時しか当たらないんですけど・・・😋なんとたくさん入って100え〜んなんてことも!

沖縄のおじいおばあも食べ物の『しまつの付け方』 京都のお台所に負けず上手ですよ!

 

 とってもいい気分になりました。

脳内の神経伝達物質の1つセロトニンも分泌され、

久しぶりに、子供と遊んでオキシトシンも出て優しい気分になれました。

ビタミンDもお魚天ぷらとお日様からしっかり恩恵を受けられ、このコロナ禍で思うようにいかないことが多いそんな鬱鬱とした気持ちも吹っ飛ぶ気がしますよ。

 

このお日様から受けたセロトニンは男性も大切ですが、女性ホルモンにもとても影響が

あります。うつ病の抑制効果があるのは以前記事にしたと思うのですが

イライラや鬱鬱とした気持ちやる気の低下協調性の低下、不眠、ストレス、疲労など

とくに感情のコントロール面で影響があります。

 冬になると、とりわけ日照時間が短くなり😫それに伴いセロトニン不足ビタミンDの不足により

抑うつ症状が出てくる人もいます。

 

 お日様に当たることでビタミンDもたくさん浴びることができるので幸せホルモン

といっても過言じゃないです。

ビタミンDは?

感情面でもなくてはならない栄養素ですが、わたしたちの体にも不可欠です。

・骨の健康保持、妊産婦の健康づくり、生活習慣病予防、がん予防、免疫力UP⤴️

・カルシウムの吸収やバランスを整える働きがある。

・お日様にあたるとビタミンD3を生成してくれる。しかし、日差しが強いと日焼けやしみの

原因を作るのでそこは要注意ですね🚨

・現代人はとっても忙しくしている人が多いのでたまには時間を見てお日様に当たると気分転換できますし自分の心を労えますよ。

 ビタミンD不足が起きると??

骨軟化症、骨粗鬆症認知症予防、血糖コントロールの低下、

発達障害予防)などにも効果があるというデータも最近では出ています。

 

 人間の体内に206本の骨があります。ビタミンDはその骨を守ってくれ、

神経細胞を保護、増殖させます。そして分化の調整に1役買います。内蔵も(脳、頭蓋骨、肋骨、心臓、などの循環器系、肺を守ります。

とても働き者の栄養素ですね。

セロトニンなどの神経伝達物質にも影響があるのでインフルエンザ、コロナ予防対策になるのでしっかり摂取、(1日あたり 1200IU/日)

セロトニンの9割腸で生成されています。善玉菌を増やし腸内環境を整えることで

脳と神経伝達していますので体のコンディションも上がります。(免疫力UP)!

日光を浴びたり、軽い運動も合わせて行いましょう!

 

 ビタミンDを不足しているな〜と感じる人は屋外活動低下、大気汚染、UVカット製品を使いすぎて肌の過保護になっている場合も・・・😭気をつけよう。

 

ビタミンDが多くとれる食品のご紹介。今回はさらっとします。

詳しくは、ビタミンの大切さの記事をご覧ください。

卵、キクラゲ、鯖缶(1缶)、うなぎ、鮭、、しらす、真鰯、あんこうきも、ニシンなどの青魚。牛乳、チーズ、ヨーグルト・・・(バイオプロテックス)

青魚 DPA EPA もすすんで食べよう😊

 

 最後に

前に書いています、

食べ物の始末の付け方とは??

食のしまつの意味は特に京料理でのしまつと『もの(食材をきちんと使い切る!)、

その他浪費しない、倹約しない!ということだそうです。

 今日も日曜朝イチで大根が九十八円でした

青首の部分はおろしや葉っぱは魚汁やラーメンの薬味がわりに、真ん中はサラダや浅漬けお味噌汁・・・残りは無理せず冷凍保存します。

寒い時期はぶり大根やふろ吹き大根なんて美味しいですね。

 身近な冷蔵庫の1品で『しまつをつける!』

 おうち時間にチャレンジ・・・🤔ちょっとひと工夫から始めよう!

 

ご訪問ありがとうございます。😋

https://unchantotaro.hatenablog.com/

 心が元気になるといいな

 仕事は損得より価値基準を大切に。これがunchantotaroとtaamiのもっと〜です。

 お仕事の取り組み方、心理学、脳科学発信中!

読者登録お願いします🤲

Facebook Unchantotaro Tami フォローよろしくね