unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

トマトの美味しい季節どんなふうに食べますか? スポーツ栄養学コラム

トマト🍅

最近、赤だけじゃなく、緑、黄色、オレンジ、濃いアメリカンチェリーみたいなダークな色のものも出ていますね。今回のテーマ#トマトです

 皆さんはトマトを食べていますか?

太陽の恵を受けて、たくさん育つイメージがビタミンC、美肌効果、風邪予防、免疫力UPと様々な効果があって🤭

ビタミンEも豊富です。老化を抑えますのでたくさん食べて若々しくいましょう!

腸内環境も整えて悪玉菌を抑えて食物繊維もバランスを整えてくれて豊富です。

カリウムも豊富!塩分の排出を抑制しますので、塩分を取りすぎてしまっても

トマトで体のコンディションを整えてくれるんです。

リコピン、βカロテンもたっぷり入っています。

 リコピン

真っ赤な鮮やかな色を出しているのもこのリコピン!(色素)

カロテノイドの仲間の色素でもあります。

抗酸化作用が凄〜い╰(*´︶`*)╯♡アンチエイジング サプリと言われるほど豊富に入っています。

体内の活性酸素除去効果が高い!

体の毒素を出しますので、体をでデトックスできますので色の濃い野菜(緑黄色野菜)とともにしっかり春に向けて体のコンディションを整えるようにしましょうね😋

 

トマトは今や沖縄県産、ミニトマトも普通サイズトマトもたくさん出回っています。

 高リコピンでお馴染みの県産・認可409というのがお勧めですよ。

 フルーティーな甘さですね〜〜〜〜☺️みずみずしくて好きです?

 

トマトも、農協などでも袋にたくさん入っていて安価なものから、1つ売りのものまで

さまざま・・・。

 店先に並んでいるものでまだ少し緑がかったトマトがありますね。まだ少し引き締まった

身のものですね〜。こんな感じの早稲トマトなら、買ってきて常温で3〜4日置いておくと

赤くなり、甘さが増しますよ!室温が高かったら2〜3日。

桃も🍑も少し身が固いものは、トマトと同じようにすると甘さが増して程よい柔らかさに

なりますので試してみましょう!

 ・真っ赤に🍅熟してリコピンを増やすといいね

 ・トマトのお尻の部分に注目!!(放射線状が目安)⏩こんな線が入っていたら糖度が高くておいし〜〜〜Yo😋

 ・冷凍保存も可能です。(少し柔らかくなってたくさん袋入りのものを買ったら、ヘタを下にして)丸ごと、トマトスープ、チキントマト煮、ソース用に。湯むき不要です。

パスタのトマト煮や冷凍の強みのすりおろしトマトができます。

 今の時期沖縄や鹿児島地域の方はトマトのシーズン。

 本州でも空輸などで店頭に並んだらいろんなお料理に是非チャレンジしてみてね😘

 

ご訪問ありがとうございます😋

https://www.unchantotaro.hatenblog.com/ 心が元気になるといいな

順次更新中!

スポーツ栄養学、心理学、脳科学もたくさん発信していきますので読んでくださいね

 

 何かありましたら、コメント欄でお願いします。

Twitter@

Facebook Unchantotaro Tami よろしくお願いします🤲