unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

動き出すきっかけになる事って何かな??🤔

 

皆さんは、考えているんだけど行動にいざ移すとなると、

考えすぎて動けなくなってしまうということはありませんか??

 

 以前の自分は、行動するとなるとすごく神経質になって結局は何もできなかった・・・😭

『石橋を叩いて渡る』時期もありました。

 

行動に移す時に大切なことを今回考えてみたいと思います。

何か思いつき、とにかくやってみようと思うときは

・小さなことから初めてみること。

・フォーカルポイント(意識をする部分)⏩まずは小さな行動から起こしその行動からいかに学びを得るか?

 

例えば、

・ミーティング、セミナーなどでの質疑応答してみる。その前提で話を聞いてみる。

  少しでもそのこと(学んだこと)をいろんな形で発信してみる。

・聞いたことのメモを取るとき聞いた内容のみならず、のちに実践する方法や行動やアイデアなどをメモしておく。

・自分の考えや学んで得たものを考えながら(自分の考えを入れながら)行動に移してみる。

 (試行錯誤し改善しながら行動すると、その学びもさらに大きくなっていきますね。)

・ビジネスシーンでも、新規事業を立ち上げ展開する場合において

プロジェクトを実行させる時って人がまだ着手していないような目先の変わったことを

と考えます。

でも実はその行動のきっかけになることって案外そうでもないんですね。

もっと身近にあることがヒントになっている場合があると自分は思いますね。😊

 確かに世の中に存在しないもの、新たなることを見据え考えないといけない!

(そう考えると1からスタートになり、マーケティングから製造までかなりの時間を要しますね。)

・多くのものはすでに世の中に出ている既存の技術のもので、そのものが

改良され新たなるものが組み合わさって作られているものであったりする。

それがたまたまメガヒットになったなんてこともあるんですね。

 

 それがイノベーション⏩⏩新たなる創造の価値、新しい捉え方、新たな機軸

 

携帯扇風機 扇風機 USB充電 手持ち式 羽根 風量調節 静音 持ち運びに便利 熱中症 暑さ対策 F009

  • メディア:
 

 このUSBの携帯用扇風機(ハンディーファン)皆さんも使ったことありますか?

歩きながらでも使えるし、夏場信号待ちでも『暑い〜』って顔に当てている人を多く見かけますね。

 この商品も元は卓上の扇風機や、ミニサーキュレーターなど改善、改良して進化して出てきたのがメガヒットした代表的なものである。

 行動してみて、損はないんだと思う。そしてどんなことがきっかけになるかは、

やってみないとわからない。

だから面白い。発見もある。

失敗する不安やリスクを考えてみるのもいいけど逆に失敗してもなんとかなるさ〜😊

くらいの気持ちの持ち方をするくらいが物事に取り組む仕組みであり楽しさなのかもしれませんね。

 

 (まとめ)

今まで商品化され世に出てきたものや、解決されなかったニーズ、それに合わせた解決策を考えて作って提案してみる。

そうして実際のものが形になったら、マーケティング・リサーチ(市場調査)し色んな人に試してもらい使い心地、年齢層などを出してみる。(レビューを聞く)

こうして、何度も改善、改良を重ね商品の精度やサービスを上げていくと商品化しても愛用者

も増える。(長いスパンで考えたい)

市場で使い心地を試してもらい、いかに学びを最大化できるか???

商品改良してユーザーの声を生かせるか??

質問を重ねていくと、どんどんブラッシュアップされていく。

そこから学びも多く出てきますね。

 ヒントはすでに色んなところに転がっています。それを見つけ動き出すきっかけにし

行動に移してみると考えてみると案外面白いことかもしれませんよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

ご訪問ありがとうございます😙

https://www.unchantotaro.hstenablog.com/心が元気なるといいな

順次更新中!⤴️

自分の価値観に基づいたお仕事の取り組み方、心理学、脳科学

コミュニケーションコラムなど様々な視点で発信しています。

いつも応援してくださってありがとうございます。

 

Facebook Unchantotaro Tami 

読者登録、Twitterフォローよろしくお願いしま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡