unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の事をよく知り自分の良き相棒になれますか?😊 

意外に周囲の顔が見えても自分の顔は鏡などで写さない限り見えません。

自分の心はなかなか向き合わないと見えません。

人は客観的視点であなたをみることしかできないのでやっぱり自分を知るのは

当の本人が一番の良き理解者となる。

周囲にいるパートナーさんやお子さんは良き相棒にはなれませんが1番の理解者は譲れないと

自分は思っています。

 

最近はSNSなどで身近な人や海外にいる友人、親戚など皆リアルタイムで繋がれますね。

人のプライベートがリアルに見れていいね👍をもらおうと承認欲求を満たそうとする。

 

わたしはどちらかというと、あまり自分の写真を公開したり、日常をリアルに現すのが

元々上手じゃないので人のSNSもよっぽど興味のある人や繋がりたい人のもののところに

訪問しにいくというスタンスなんです😊

 ブログ発信し伝えていくのが自分に合っています。(読んでいただけ日々嬉しく思っています😊)

 

 この情報過多の時代に

人のことを考えるのも知るのも大切なことだと思いますね。(何が大切か考えつつ・・・)

 もっとも大切なのは、自分の心を大切にしてさりげなく人を尊重する事。

 

 人のお荷物をおせっかいに持ってあげて、逆に手伝いしすぎて手伝ってあげたひとの

学びの機会や活動のチャンスまで奪ってしまう・・・😭

 

これではせっかくの親切心も的外れで、本末転倒!!

 

 まずは自分が今何をすべきなのか?

 

相手の都合に合わせる気遣いより、まずは、自分のできる『小さなこと』から初めて

人に迷惑をかけないようにする。

自分がいざ携わるべきところでどれだけの力が発揮できるのか待機し考えよう。(見守る心)

 

 自分の事を知って自分の気持ちを大切にする。

 

時々、見かけるのですが自分の気持ちに正直に・・・と

 自分のその時の感情を優先する人の違い。(感情の起伏の激しい人に多いです)

皆さんはわかりますか?

 自分の気持ちに正直になろうと思うのなら、

人のことばかり見て羨ましがっていては自分の心が疎かになってしまうということ。

自分の心を尊ぶことができるようになったら必ず人の言葉の意図するものにも気づけます。

 対話をしお互いを尊重し合うそんな関係は今自分が目指すところですね😊

 

ご訪問ありがとうございます😋

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/心が元気になると良いな

発信中!順次更新もしています

読者登録とTwitter@ 

Facebook Unchantotaro Tami フォローしてね。

いつも応援ありがとうございます。