unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

新型コロナのワクチン接種、日本でも導入??!

今回のテーマ 新型コロナのワクチン接種 日本でも🗾いよいよ導入⁇?

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が

接種業務を行う各市区町村は65歳以上の高齢者に接種義務が優先的に与えられ政府の実施準備が始まっています。。

2021年 4/1からの接種段階に向けて準備中。(前倒しになるっていってるけど)

今回は、副反応などフォーカスしましょう‼️

イギリスなどで🇬🇧接種は既に始まっている。

 

イスラエルでは人工胎児での実験もしていて

イギリスや南アフリカなどでは変異種への有効性が確認されているようだ。

 

ヨーロッパでは長く続いた自粛生活、(3回目のロックダウン)が続いていて

地域により気の緩みのせいか感染者が膨大になっていますね。

・マスク着用の義務、学校もONLINE授業です。人に会うのも制限あり・・・

中々自由の効かない生活であるということをヨーロッパに住む仲間から聞きました。

 新型コロナのワクチン接種💉の

アメリカの ファイザー社製がワクチンの約92%占めていて

16300人中/2回目の接種でコロナ感染者は31人にとどまっている。

数字的にみても少ないようだ。

(副反応の状況)

CBCアメリカの疾病開発センターの研究で1日/40万回の割合での調査報告で

 ファイザー社のワクチン 9万人に一回 (副反応の出方)

 モデルナのワクチン   40万回に一回  (副反応の出方の割合)

 両とも日本で使われているワクチンである。

  海外製のワクチンであるが副反応の問題が極めて低いことがわかる。

 

 アナフィラキシーショックの心配・・

症状・・じんましん、せき、喘息などの症状

    腕の痛み、発熱🥵、倦怠感など

普通のワクチンの副反応でも100万回に一回と副反応の確率はひくい。

副反応が出たら症状を抑えるワクチン接種も可能ではありますが

 接種前は必ずかかりつけ医に相談しましょう。

日本でも運用スタートするが、打つ、打たないは自分の価値観ないで決める。(インフル同様自由である。)

 

これから高齢者⏩基礎疾患のある人⏩若年層という順に県、市区町村により時期は

まちまちだが、(クーポン形式のものが手元に届く)

 一回目、接種証明書を二回目の時に持っていく。

選挙などのoperationがにているのかなと感じますね。(医療機関、診療所などでワクチン接種を受けます)

 

 政府がワクチン等のSNS、HPなどでの発信が始まっていますね。

 よく政府からの情報を確認してもいいと思います。

 

 インフルエンザのワクチンも自分の体に副反応がどのような形で出るか??

 わたし自身すごく気にします。

 

 接種を希望する方は、自分自身どんな副反応が出るのか?出ないのか?

 自分の体の特徴をよく知った上で決断した方がいいと自分は思います。

 

 新型コロナは無症状の人もいるということも考えること、一人一人が感染しないように

 自分の体を守りましょう!☺️(これが一番大事)

 緊急事態宣言中で自粛生活ですが、コロナ感染予防し体を温めて元気に過ごしましょう!

 免疫力UPですね!

 

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

順次更新してます⤴️

Facebook Unchantotaro Tami 

Twitter@もフォローしてね