unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ルテインの効果(スポーツ栄養学講座)ポリフェノール😋

f:id:unchantotaro:20210211111339p:plain

😋最近ルテインという栄養素をよく耳にしますね。

 ルテインは黄色の色素でポリフェノールの仲間なんです。

 ポリフェノール(ワインやチョコレートに入っています)というと抗酸化作用があり、アントシアニンも有名ですね。

 特に食品では緑黄色野菜(緑の濃い野菜)

小松菜、ほうれん草、ケール、よもぎ、モロヘイヤ、春菊などに多く含まれています。

ルテインから得られる効果)😋

抗酸化作用が強く老眼などの『眼の老化』への効能ルテインは体内でアキサンテンの立体異性体であるメソゼアキサンチンに変換されます。

メソゼアキサンチンは黄斑部、ゼアキサンチンと同じように働きます。

近年、スマホやパソコンで目を酷使する機会が増えましたね。

このルテインは眼の黄斑部や水晶体に含まれるんです。

だから眼の疾患である加齢黄斑変性症にも効果があると研究結果で出ています。

その他には腸内環境も活発にし腸を洗浄し便秘予防に効果あり。

ルテインには子宮内に含まれていて、婦人病(生理痛、子宮筋腫子宮内膜症が減り子宮内の健康を保ちます。

乳がんの進行リスクも半分に・・・╰(*´︶`*)╯♡

乳房、結腸、肺、皮膚、子宮頸部、目や心臓、免疫力UP,肌の健康(美肌効果)があります。

この抗酸化作用は体内でビタミンAに変わるβカロテンが皮膚の粘膜の健康を保ち

風邪予防などに必要なビタミンCや骨の形成に🦴必要なカルシウム貧血予防に鉄分や葉酸を摂るきっかけになります。

 

抗酸化作用は1つの栄養からなるものではなく色んな栄養素をとるきっかけにもなります。

卵巣に存在するルテインがそれらの部位の癌に対して予防する可能性が高くなってきています。

 緑黄色野菜をしっかりとって健康維持に努めよう!沢山の栄養素がとれて万能です。

 

(緑黄色野菜⏩⏩葉野菜の適切な保存方法を見ていきましょう。)

葉野菜というと傷まないうちに早く使わないと・・とか加熱しすぎてかえって

栄養素を熱湯とともに逃しちゃったりと栄養価を下げてしまった・・・なんてこともありますね〜。

例えば白菜でも冷蔵庫の中で成長する間に野菜の中の栄養素がどんどん成長するため

使われ失っていくんです。

 野菜を買ってきて、流水で洗ったら保存用袋に入れて冷凍保存しましょう!!

 ・冷凍保存すると栄養価の損失が非常に少ない。

 ・栄養価が失われるのは解凍する時水分が出ますね🥬〜〜。その中に多くの栄養価が

含まれています。それを防ぐためにも凍ったまま調理すると栄養は逃げません。

そのため栄養価を流出してしまわない状態で食べられます。

(まとめ)

 いかがでしたか???男女問わず、ルテイン効果は得られます。

特に、βカロテン、カロテノイドもアントシアニンなど有名ですが、サプリメントもいいですが

できるだけ、継続して緑黄色野菜や果物から合わせてビタミンを取りながら身体のコンディショニングしましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😋

https://www.unchantotaro.com  心が元気になるといいな

HPでも順次更新中!⤴️

読者登録、Twitterフォローお願いします。

 

 

現代は🥦🥦野菜を🥬ジュースやゼリー、スムージーなどからも摂れますのでお食事に、お供に利用しないではないですね^_^

 

アントシアニンも合わせて読んでね😊

 

unchantotaro.hatenablog.com