unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の(気持ち)ルーツを振り返ってみませんか??

今までに自分のルーツについて振り返ってみたことがありますか??

自分自身あまりにもこの人生を駆け抜けてきてしまったので、自分を見失うほどであったことを気づいたのはこの数年前・・・😓

時間が少しできたら、自分のことを振り返ったり、自分に向き合う時間をじっくりとることってすごく大切だと思いますね。

 最近、いろんな記事を読んだ記事の中の1つで

一橋大学の教授のであり一橋ビジネススクールの楠木健教授との対談での内容です。

企業戦略は競争上の強みは成功した現在の姿だけをみてもわからない。

 経過が大切なんですね。なんでも・・・・。

 急には結果は出せませんから、時には過去も振り返りながら結果につなげていく

 ことも大切ですね。

 

最近、サブスク(サブスクリプション)ってよく聞きますね。

ビジネスモデルの一つになりますが、月額で料金を支払い利用するサービスです。

このサービスで成功した企業が増えているが成功事例について触れた文脈です。

 本当に成功している企業は今の姿のみではなく、もっと時間に奥行きを持った過去にこそ本当の強みがある。そこに商売の本質を読み取ることができる。

そんなところに商売の面白さがあるという。

様々な歴史文献を紐解くと長い時間軸の中で

 混乱⏩成長⏩停滞⏩改革⏩衰退などのサイクルで繰り返される。

それぞれの時期にリーダーがどんなふうに考え行動をしてみた結果どうなったかな?

・先人の人生を(振り返ることにより)追体験することができる。

・『歴史は繰り返す』とも言われる。

・自分たちは過去の歴史を学ぶという行動は未来を学んでいるという側面がある。

・学んだ歴史を誰かが記録してくれたもの。これからも記録を残して次世代に残す。

わたしたちの日々の試行錯誤は現在進行形で積み上げられた歴史になる。

そうなると記録を残して誰かに伝えることで(次世代に残すことができる)

自分たちが記録に残したことを少しだけ未来の自分(今まで自分が取った記録から学んで)

次へのアクションへ活かしていく事が可能になりますね〜。

 

(まとめ)

今の記録を残しておく==自分の内面に振り返る。(最近、SNS、ブログ投稿意外で)

 🌟日記に残していない限り記録を振り返っていない場合が多いですね。

少し前の手記、メモを振り返ってみると⏩⏩あとで見てみると別人が書いたように感じたり、こんなことを感じていたのだということがわかることもあると思います。

 内面を記したものを残すのは色々な面で大切なのではと思いますね。

 事象に向き合うことで成長できてモチベーションも上がります。

 振り返る時間を作ってみましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.com  心が元気になるといいな

HPでも更新中⤴️

読者登録お願いします。